ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-01-01から1年間の記事一覧

IBD的今年の振り返り

こんにちは、ダニエルです。 年末年始休暇に入ってから、お昼寝タイムが増えています。 そんなダラダラしているだけで、お休み4日目か。 今日は、少しお部屋のお片付けしました。 あとは、家族で紅白を観て、ダラダラ~と過ごします。 さて、フォロワーさん…

年末年始に入りました

おはようございます、ダニエルです。 年末年始の休暇に入って二日目です。 すでに寝坊したり、ダラダラしたり、お休みを満喫してます。 お休みに入る前には、今週から服薬しているイムランの副作用を調べに病院に行ったんだけど、血液検査の数値的には問題な…

今年ももうすぐ終わりなのに、ここにきて風邪をひいてしまったような

メリークリスマス!!ダニエルです。 リアルでは、メリークリスマスなんて一言も言ってないので、ともすれば、書き忘れそうだったんだけど、執念で時候の挨拶を入れ込めて満足です。 私は、甥っ子たち(6歳、3歳)と一緒に暮らしているので、彼らとクリス…

診察待ち中に声をかけられた件

こんばんは、ダニエルです。 忘年会からの関西旅行、無事終えました。 忘年会では、それなりにお酒を飲んだので、ここ数日はおなかがゆるかったです。 急いでトイレ行かなきゃ!でも都会のトイレは行列になっていることが多いから、がんばれ私!状態でした。…

忘年会でIBD患者が雰囲気に馴染みやすい飲み物

こんばんは、ダニエルです。 明日、職場の忘年会です。 昨日もそのことに触れてる。どれだけ一大イベントなんだ、他に楽しいことないのか、ってなりますね(泣くところ)。 しかも、思い出してみれば、職場の忘年会って、始めは席について食事食べられるけど…

信じられないかもしれないが、忘年会が楽しみで待ちきれない

こんばんは、ダニエルです。 師走ですね。 勤務日は、残すところあと7日。 いいね。 さて、忘年会シーズンです。 IBD的には危険イベントですよね。 断れるものなら、断りたい? 私はね、忘年会すっごく楽しみにしてるんですよ~~~ 飲み会へのお誘いが多か…

寛解維持のため、免疫力を上げる努力をしている(体温を上げる編)

こんにちは、ダニエルです。 IBDになったら、何が原因だったかなぁ?と思い悩むこともあるかと思います。 発症から10年経過した今では、そうやって悩むことはなくなったけど、大きな原因では、と自分で考えていることがあって、それは「冷え性」。 もちろ…

大腸がなくても生きていけるーセカンドオピニオン受けてきました

こんばんは、ダニエルです。 本日、セカンドオピニオン受けてまいりました!! 普段、物事をさほど深刻に考えこまない私だけど、*1この数日はセカンドオピニオンのこと考えるとさすがに心配になってました。 私は、大腸摘出したくないと考えていて、これまで…

明日は緊張のセカンドオピニオンの日

こんばんは、ダニエルです。 仕事が師走モードでして、毎日残業して、そのあと運動したりしていて、睡眠不足です。 でも、風邪もひいてないし、元気。 リファコラーゲンエンリッチ 480ml ReFa COLLAGEN ENRICH コラーゲンドリンク リファ MTG コラーゲンペプ…

ちょっと迷ったけれども、ヘルプマークをもらってきました

こんばんは、ダニエルです。 先日、市役所に行く用事があったので、これをもらってきました。 ヘルプマーク。 どうですか。みなさん、持ってますか? 私は、田舎に住んでいるので、そもそも普段、このマークを見かけないし、地元界隈ではあまり浸透していな…

セカンドオピニオン受けることにしたら、高額で慄いている

こんばんは、ダニエルです。 今日の気分はこんな感じ。 精神的に倒れてます。 なんで倒れてるんだって? さて、ここからいきなり本題ですよ。 セカンドオピニオン、聞いたことありますよね? やったことありますか? 私はないです。 テレビで聞いたことある…

UC患者ディズニーに行く

こんばんは、ダニエルです。 この週末、土曜の早朝っていうか夜中3時に出発して、日曜23時帰宅で、家族でディズニー行ってきました。 交通手段は、車。 家族は、父、母、弟、弟の妻(義理の妹)、甥っ子二人(6歳、3歳)、私。 我々、同居なので、みん…

UCだけど、ラーメンが大好きなんです

こんばんは、ダニエルです。 ブログやTL見てくれている方はご存知かもしれませんが(いつもありがとうございます!)、ラーメンが大好きです。 UCだから、普段は食事に気を付けているけど、ラーメンはやめられない。 発症前は普通に好きくらいだったのが、発…

UCだけど肉まん食べたい

こんばんは、ダニエルです。 お陰様で(?)、痔主になりましたが、出血は、病院に行くきっかけとなった一回のみで、その後は順調に過ごしてます。 痔主ということで、これまで以上に刺激物には気を付けているので、おなかの腸子よくなってる気がする。 さて…

10年ぶりに出血して私は途方に暮れたけど

こんばんは、ダニエルです。 先日、約10年ぶりに出血しました。 気付いたときは、衝撃。 出血って、すさまじくHP削られますね。 身体的負担よりも、精神的ダメージが大きすぎる。 いや、身体的にも負担なんだろうけどさ。 今日は、この件で病院に行った話で…

ショック…10年ぶりに出血Σ(゚д゚lll)

おはようございます。 朝から、病院来てます。 今週、月曜日にも通院してたのに、同じ週に2回目の通院。 私には珍しい頻度です。 なぜ、今日病院に来てるかって? 昨夜、出血したからです!!(本来なら、ここ赤字で大フォントにしたいけど、診察待ち時間にス…

インフルエンザ予防接種受けてきた。みんなも絶対受けたほうがいい。

こんばんは、ダニエルです。 今日は、残業せずにインフルエンザの予防接種受けてきました。 何回か、書いてるけど、私は肺炎で入院を数回繰り返しているんだけど、そもそもの発端は、二年前にインフルに罹ったことでした。 それまでは、子どもの頃に罹った経…

これからの治療をどうするか検討中

こんばんは、ダニエルです。 昨日、始発の新幹線で地元に帰ってきてから、月イチの通院でした。 先週実施した内視鏡検査の結果を聞きに行くため。 www.happylifeuc.com 内視鏡検査の時も言われたんだけど、私はこれまで腸の下側に炎症ができていたんだけど、…

東京で食べたものたち

こんにちは、ダニエルです。 今朝4時半起きで新幹線乗って地元に帰ってきて、病院で診察待ちしてます。 昨夜寝たのは1時過ぎてたし、シンプルに眠い… でも、今日は病院終わったら仕事行きます。 えらい〜! ところで、遠征中は、遅い時間までお友達と過ごし…

東京で過ごす週末

おはようございます。 この週末は、がっつり東京で遊んできます! 土曜日の朝イチの新幹線で向かって、月曜日の朝戻ってくる(週末過ぎてるやん)。 月曜日の午前は、朝イチの新幹線で地元に戻ってきてから、月イチの通院して仕事行きます。 旅行と、通院を兼…

職場で健康づくりの取り組みが始まった

こんばんは、ダニエルです。 今日から、職場で健康づくりの取り組みが始まりました。 任意のグループメンバーで、二週間にわたって、毎日3つの目標を達成することを目指すというもの。 目標は、いくつかある中から、各グループで決定できて、私が所属してる…

【IBD患者に朗報!!】やわうどんの時代が来た!!

こんばんは、ダニエルです。 みなさん、今夜のマツコの知らない世界観ましたか??? 私は、何度目かの入院中に、マツコ・デラックスのテレビ観まくって、大好きになって、それ以来マツコの番組は録画してます。 普段は、それほどテレビ観てないんだけど、入…

人といると、食事制限難しいですね

こんばんは、ダニエルです。 三連休、終わっちゃいましたね。 これと言った予定はなかったけど、甥っ子と遊んでいたら、終わってました。 さて、今日は甥っ子とアウトレット行きました。 甥っ子は三歳なので、別にアウトレット行きたいわけなくて、私のお買…

内視鏡検査が瞬殺で終わったんだが

こんにちは、ダニエルです。 昨日、一日有休とって、内視鏡検査チャレンジしてまいりました。 全体的に、いつもの内視鏡検査と違う点が多くて、興味深かったです。 フォロワーさんたちの情報と比べると、基本的に、私が普段受けてる内視鏡検査は、ハードな部…

同情してくれ、明後日内視鏡検査なんだ

こんばんは、ダニエルです。 明後日、内視鏡検査です。 三連休前の金曜日に有休とるから、なんと四連休になるんだよね、ラッキー♪ …なんて、浮かれた気持ちはカケラもない。 たぶん、内視鏡検査が終わるまで、気持ちが浮かれることはない。 大体、連休前に検…

UCのおかげで美魔女になれた

こんばんは、ダニエルです。 私、わりと美魔女って言われるんですよ。 振り返ってみると、35歳を過ぎたあたりから言われるようになりました(今年41歳)。 別に、私は美人ではないんだけど、実年齢より若く見えるのが美魔女と言われる主な要因だと自己分析し…

驚くほど体力がない

こんばんは、ダニエルです。 私、もともと文化系だし、運動苦手だし、病気だからハードな運動はしないようにしてるし、趣味もインドア。 そうは言っても、ここ数年、ホットヨガを週に1~2回している。 その前も、定期的にジムに通ってたりして、全く運動し…

最近食べたものたち

こんばんは、ダニエルです。 今夜から、夜行バスで東京に行って、また夜行バスで帰宅して、その日は仕事行きます。 体力ないから心配だ~ 夜行バスがとても苦手なので、乗らなきゃいいんだけど、台風19号の影響で新幹線が浸水したので、希望していた便がなく…

どうせ必要経費なのだから、病院代と薬代を少しでもお得に払いたい

こんばんは、ダニエルです。 急に涼しくなりました。 いや、率直に言うと、涼しいというよりも寒い。 私は今日からヒートテックデビューしましたよ。そして、足元にはレッグウォーマー(見えないようにワイドパンツ着用)。完全に冬の装いに近づいている。 …

油は量より質だと思っているんだけども

こんばんは、ダニエルです。 台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 私は、それほど台風の影響はなかったんだけど、連休中は外出は控えておうちでやたらとお昼寝しました。先週から、気管支炎なこともあって、驚くほど寝れましたね…(でも、全然…