ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

今年ももうすぐ終わりなのに、ここにきて風邪をひいてしまったような

メリークリスマス!!ダニエルです。

リアルでは、メリークリスマスなんて一言も言ってないので、ともすれば、書き忘れそうだったんだけど、執念で時候の挨拶を入れ込めて満足です。

 

私は、甥っ子たち(6歳、3歳)と一緒に暮らしているので、彼らとクリスマスしました。

今夜は、お好み焼きと、チョコレートケーキでした。

謎の組み合わせですが、甥っ子の好きなものなのでしょう。

f:id:danielchang:20191225214153j:image

私の食事制限は、とてもゆる~いものなので、他のIBDの皆さんのケーキ事情を拝見しては身が引き締まる思いで、影響されて、チョコレートケーキの上のデコレーションは家族に譲って、せめて脂質を抑える努力をしてみたよね。

 

 

さて、年末が押し迫った今、風邪をひいたようです。

その兆候は、一昨日からあって、咳が出ていたんだけど、その時点では認めたくなくて、喉が乾燥しているととらえていたんだけど、微熱が出てきたので、これは風邪なんでしょうなぁ…

 

今年は、ほぼ風邪をひかずにここまで来たので、*1こんな年の瀬で風邪をひいてしまうなんて、とても悔しい。

 

先週末、関西旅行を満喫したんだけど、楽しみにしていた旅行が終わって、気が緩んだとしか思えない。実際に、友達にも、この旅行終わったら、風邪ひいてもいいよね~って言ってたんだよね…

旅行前は、絶対にインフルや、風邪ひきたくなくて、最高に気を張っていたんだけど、それが終わったから、こういう時に風邪ひきそうと思っていたんだけど、まんまとひいてしまったようです。

 

それとは別に、今週から、イムランを飲んでいるので、その副作用かな?とも考えたんだけど、ツイッターで聞いてみても、くしゃみ、鼻水の副作用の人はいなかったので、これは風邪なんでしょうなぁ。

 

というわけで、今夜はもう寝ます。

 

みなさんは風邪なんてひかないようにね。

 

今年から、美容と健康のために飲んでるこれが、風邪防止にもいいと思ってたんだけど、風邪ひいちゃったな~~~。それはそれとして、お肌プルプルになるので、とてもおすすめ。

by カエレバ

*1:GWに、肺炎で入院したけど、それ以外はほぼ風邪ひいてなかった