ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス許すまじ

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今夜の私は暗いですよー。 私ね、明日から宝塚に行って観劇三昧の予定だったの。 このために、明日休むために今月は土曜出勤したり、調整しまくってたの。 それがすべて無駄に… ブログにも書いていたんだけど、今週の…

最近の食事(今日のお昼は豪華よ)

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 日に日に新型コロナウイルスの脅威が高まってますよね。 一週間前と比べても、自分の危機感もかなり違うし。 私の場合は、地元に感染者が旅行していた、っていうニュースがあってから急激に恐れているんですけど。 ま…

新型コロナウイルスとUC

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 日本でも新型コロナウイルスに感染した人が日に日に増えています。 私は、もともとが楽観的なので、そこまで恐れていなかったんですが、免疫抑制剤使ってるから、気を付けないといけない人に属してますよね? そもそも…

難病だからって、不幸でなくてもいいーPerfumeナゴヤドームコンサートで感じたこと

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 先週、日帰り名古屋遠征してきました。 私の住んでいるところからは、高速バス3時間で名古屋着きます。寝てれば着く。 金額的にも、時間的にも、東京、大阪に行くのと比べると気軽に行けるのです。*1 モーニング食べ…

本日から母親が入院だったり、明日はバレンタインだったり

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 明日はバレンタインですね。 バレンタイン、すっかり同性、異性を問わず、人と見ればチョコを配る国民的行事ですよね?私の周りだけか? 私は、チョコそれほど好きでもなく、刺激物だし(だよね?)、あんまり食べない…

ビオフェルミンを顆粒から錠剤に変えてみた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 どうやら、世間では今日もお休みをとって、4連休になってる人もいるようなのですが、私は明日も出勤なので(月末に代休とるよ!)、本日は手短に。 4連休の人を羨んでみましたが、私は本日半休とって定期の通院でし…

UC患者の最近のお弁当などについて

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今週から、気まぐれにお弁当をツイッターにアップしてました。 私、そもそも不良患者なので、普段の食事はアップしにくいです。 ものすごく不良食(ラーメンや肉食、揚げ物)か、優等生食(うどん系)のときだけアップ…

絶対におなかを冷やしたくない私の冬の防寒ファッション

こんばんは、ダニエルです。 とうとう、地元に雪が積もり始めてしまいました。 地元は雪国なんですが、暖冬でこの冬はずっと雪が降ってなかったんですけど、ついに、降ってしまった。 こちらは、帰り道で撮ったもの。今は、もっと積もってますけどね! 雪が…

忘れかけていたけど、私やっぱり病人だったわ

こんばんは、ダニエルです。 もともとが忘れっぽく、楽天的なもので、体調のいい時は、UCのことを忘れて生活してます。 UCって、外見でわかる病気ではないから、体調がよければ、周りの人にもわからないし、周りにわからないと、自分でも意識しなくなったり…

寛解維持のため、免疫力を上げる努力をしている(運動編)

こんにちは、ダニエルです。 少し前に、寛解維持のための努力として、温活してることを取り上げました。 www.happylifeuc.com 今回は、もう一つ私が心がけていること、運動です。 1 運動と私 2 まずはホットヨガ 3 ちょっとした意識改革ーマラソンの応援…

これから土曜半日出勤が三週連続で続くがブラックなわけではない

こんにちは、ダニエルです。 昨日は、31日だったので、サーティーワンでダブルが31%オフだったんですよ! 知ってましたか? たぶん、お仲間の皆さまは、アイス情報にアンテナはってないと思うんですが… うん、それがIBD的あるべき姿ですよ、それでいいんで…