ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

本日から母親が入院だったり、明日はバレンタインだったり

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20200213224222j:image

明日はバレンタインですね。

バレンタイン、すっかり同性、異性を問わず、人と見ればチョコを配る国民的行事ですよね?私の周りだけか?

私は、チョコそれほど好きでもなく、刺激物だし(だよね?)、あんまり食べないので、デパートに珍しいチョコたくさん売ってるから買いこまなきゃ、ってなったりしないのですが。嘘です、行く機会があったら買ってしまう。でも、玄人っぽいやつではなく、六花亭や、ロイズの北海道ブランドのチョコが好きです。

 

六花亭は、断トツでこれのホワイトチョコのが好き。

by カエレバ

 

 ロイズは生チョコのが好きだ。

by カエレバ

 

昨年は、油断して丸腰で職場行ったら(何もチョコ持って行かなかった)、若い男子から手作りパウンドケーキもらったり、主婦の同僚からは手作りチョコもらいました。

来年は、私も手作りのお菓子を作ってみんなに配ろう!!と決意してから一年たった?マジで?っていうのが今日の私の偽らざる心境ですね。

あんなにやる気があったのに、お菓子作りなんて、一度もしないまま一年たってしまったよ。

 

しかも、チョコも買ってないのね。もっと時期が近付いたら買うかな…ってのうのうと構えてたら、明日だってよ!!

 

というわけで、家にあったおせんべいを配ることにします…!

違うの、決して、手抜きではないの。

 

みんな、チョコ食べて、口の中甘くなって、しょっぱいもの食べたくなったりするよね?

私は、最後はしょっぱいお菓子で締めたいタイプなんだが、これは人類普遍の原理では?

 

他にも、おせんべい配る人がいたら、作戦効果が半減だから、私以外はみんなチョコ配ってるといいな…!(利己的)

 

 

さて、そんなバレンタイン前日の今日は、母親が入院する日だったので、病院に付き添いしてました。

昨年の3月に脳梗塞で倒れたので、脳梗塞予防に心臓カテーテル治療するための5日間

の入院です。

 

実は、うっすら書いていた気もするんだけど、今年の夏にも同じ治療で入院したんですが、あんまり効果がなかったので、もう一度することになりました。

 

母は、別に一人でも医師の話はもちろん理解できるし、入院の手続きも一人でできるんだけど、手術の話を家族も聞いたほうがいいということで、付き添いしました(前回も付き添いした)。

 

それで、朝から病院に行っていたんですが、担当の医師が忙しくて、午前中には説明に来られなかったんですよ。

私は、午後から仕事に行かないといけなくて、ギリギリまで待って、結局仕事に行っただけど、私が病室を出てすぐに、医師が来たらしい。そういうものだよね…

 

前回の母の入院時は、とても心配だったんだけど、今回は慣れたのか、平常心ですね。

入院中に一日名古屋遊びに行くくらい…(母も、家族もOKしてくれたので。義理の妹と

一緒に行くし)。

 

とりあえず、入院に必ず持参するものとして、Wi-Fiをレンタルしました。Wi-Fiさえあれば、本なくても退屈しないからね。

まあ、母親はそこまでスマホいじらないけど、それでも連絡するためにもWi-Fi必須。

 

今回はここでレンタルした。一週間でも、これより高いところが多いので、ここは安い。

by カエレバ

 

それでは、明日はバレンタインだけど、我々は、チョコの食べ過ぎには注意ですぞ!!

ハッピーバレンタイン!(フライング)