ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

お誕生日です

明日が月曜日だというのに、寝付けずに書いています。

そんな本日、私43回目のお誕生日です。

 

去年の今頃のブログを探してきたんだけど、エンタイビオ前だったようです。

 

danielchang.hateblo.jp

 ちょうど、その後に、エンタイビオを始めてます。

それから、確実におなかの調子が安定しました。

 

今では、何でも食べています。

血液検査の結果も安定している。

トイレに駆け込むこともなくなったし。

 

そして、最近ちょくちょく書いてるけど、健康になるにつれ、食べたものが普通に脂肪になるようになってしまい、痩せたい・・・正確に言うと、ぜい肉を落として筋肉つけたいというのが、今の一番の希望です。

 

IBDの皆さんが、食事我慢してるのはよくわかるので、好き放題食べてる食事内容をTLにアップしにくくなっている今日この頃です。

 

私の家は、仏壇があるんだけど(田舎あるある?)、昨日、お参りをしていた時、私は80歳頃まで生きるだろうから、まだ人生半分なんだな、って突然思いました。

 

実際のところ、もう中年だから、人生終わってきてる感があるのです。

このあと、何か楽しいことってあるのかなぁ?と少し憂鬱になってしまったり。

 

でも、あと半分あるとすれば、けっこう長い。

もっと、人生を楽しみたい、貪欲にいこうと思いました。

 

それで、今日が家族がそろう日だったので、一日先取りして今日お誕生パーティーをすることになってたんだけど、食事も、ケーキも自ら手配しました。

両方とも家族に好評で、いいパーティーになった。

 

甥っ子たちが、お手紙をくれて、キュンときました。

うちは、同居で、私も彼らのオムツ変えたり、お風呂入れたり、寝かしつけたりしてきているので、お母さん未満おばさん以上なんだけど、男の子というのは、本当にかわいいですね。

真剣に、どうすれば私が喜ぶか考えてくれてるみたいなんですよね。

 

これからまだ半分以上あるはずの人生、満喫するためにも身体に気を遣って、甥っ子たちには、おばさんは楽しく生きていたんだと思われるように、過ごしていきたい。

そのためにも、自分の食い扶持は稼いで、運動を続けて、楽しいことを模索していきたいな、と改めて決めた一日でした。

f:id:danielchang:20210614020142j:image