ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病気ですごく損をしてきた(食事編)

最近体調良くて、毎日コーヒー飲んでます。 コーヒーは、おなかゆるくなりがちなので、基本的に避けてたんだけど、本当は大好きで。 体調いいから、飲んでみたら大丈夫で、そうしたら毎日仕事中飲むのがやめられなくなってる。コーヒーは中毒性が高いね! お…

理想のラーメンを探し求めている

金曜日ですね、こんばんは。 私は、今夜は職場のお友達とラーメン食べてきました。 今も、塩分でおなかが苦しい。 鶏白湯ラーメン。 これも美味しかったんだけど、常々思ってるんだけど、鶏白湯は私には濃すぎるので、鶏白湯と、鶏ベースの塩ラーメンを足し…

病気ですごく損をしてきたのかもしれない(恋愛編)

引き続き、この病気になって損してたのかもしれないなぁ、ってことを振り返っていきます。暗いシリーズです(笑)(笑うところではない) 恋愛自体は、私もうアラフォーなので、そういう気持ちが35歳過ぎた頃から全身から抜けていってて、完全に枯れてるので…

病気ですごく損をしてきたのかもしれない(仕事編)

最近よく書いてるテーマなんだけど、今わりと体調良くて、そうしたらここ数年ずっとテンションもやる気も低く生きていたのは、その原因は体調悪かったからかもしれない・・・と思ってる件。 そのことについて、特定の分野への影響を振り返ってみようと思って…

病気ですごく損をしてきたのかもしれない

連休三日目。 今日は、美味しいモンブランが食べたくなって、県内の美味しいケーキ屋さんに行って、モンブランを買わずに帰ってきました。 美味しそうなケーキが多くて舞い上がってしまった・・・ さて、最近とても腸子がよいです。 次の病院は再来週だから…

念願の月見バーガーを食べた

連休二日目。 明日も、まだ明後日もお休みとは。 幸せすぎる・・・ さて、そんな本日、ついに念願のマクドナルドの月見バーガーを食べました! 月見バーガーが販売になってから、IBD界隈ではこの話題で賑わってましたよね! しょっちゅう流れてくる写真見て…

無かんすいラーメン食べてみた

連休初日終わりましたね。 私は、歯医者でメンテナンスして、午後からは趣味の宝塚の映像配信観て、スキンケアの不足品買いに行って、甥っ子と遊んで、これからダラダラテレビ観る予定です。 さて、ラーメン大好きでお馴染みの私なんですが、同じく大好物だ…

「焼きじゃが」ふるさと納税が届いた!

こんばんは! 明日から4連休!! 今夜入れたら4連休半?(そんなカウント方法あるのか?) もう昨夜から楽しかったよね。 今日も、仕事してても、明日から4連休~って思えば、何でも平気だったよね。 明日からもお仕事の人は、心の底からお疲れさまです!…

最近体調がいいので、昼間だるくないけど、普通の人は常にこんな感じ?

桜井食品の無かんすいラーメンをいろいろ買ってみました。 また、食べたらレポしますね。 さて、最近、体調いいのです。 エンタイビオ様のおかげだと思うんだけど。 毎日コーヒー飲んでるけど、平気。 何よりも、疲れていない。 これまでずっと、週末まであ…

概念としての東京の人はわがままだ

なんだか、すごく勝手な人のブログ(と私には感じられた)を読んでしまい、ここ最近のモヤモヤが爆発しました。 ※以下、東京の人を批判してるわけではない。なんか、私のなかにある概念としての東京であって、都会のごく一部の人への不満です。 きっかけにな…

持病があるから、コロナのご時世下で遠出を控えるべきなんだけど

明日は月曜だけど、来週は週5乗り切ったらシルバーウイークだから、夢と希望がありますよね。 さて、まだまだコロナの世の中です。 私は、免疫抑制剤を使用している持病持ちとして、コロナは人一倍恐れてます。 趣味の宝塚観劇とコロナの兼ね合いでこれまで…

今週は普段我慢しているコーヒーを毎日飲んだ

おはようございます、土曜!! 最近、体調わりと良くて、そうしたら潰瘍性大腸炎ブログだからあんまり書くことないのね。 それはそれで、歓迎すべきことなので、嬉しい。 そんな今週は、仕事中に午後にコーヒー飲むのが習慣化してしまいました。 私には、普…

「焼きじゃが」のふるさと納税に申込んだ

また一週間始まりましたね。 さて、すっかり「焼きじゃが」ファンの私です。 少し前に、コンソメ味の12袋入りを購入したんだけど、残りあと一袋。順調に食べてます。 それで、ずっと待ってたわけですよ。 楽天スーパーセールが始まるのを。 セールの時期に購…

月見バーガーが食べたい

月見バーガー食べたいぃぃ

がんばりすぎないことをがんばる

IBDの人って、がんばり屋さんが多いな、とTL見ていても毎日思うんですよ。 このテーマ、これまでも取り上げてるけど、本当にがんばり屋さんタイプが多い。 老いも若きも。 もちろん、私もそう。 私は、父親が、権威に弱い人間なので、高学歴や、有名企業で働…

最近買ってよかったもの

こんばんは、ダニエルです。 なんか最近平和です。 エンタイビオ様のおかげなのかな。 UCにちなんだ話題がないので、最近私が買ったものを紹介します。 IBDとほぼ関係ない(笑) 1 SHIROのものいろいろ 2 頭痛に効くアロマオイル 1 SHIROのものいろいろ …