ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

病気ですごく損をしてきたのかもしれない

連休三日目。

今日は、美味しいモンブランが食べたくなって、県内の美味しいケーキ屋さんに行って、モンブランを買わずに帰ってきました。

美味しそうなケーキが多くて舞い上がってしまった・・・

f:id:danielchang:20200921200716j:image

 

さて、最近とても腸子がよいです。

次の病院は再来週だから、主観的なもので、数値でわかってるわけではないけど、トイレは近くないし、疲労感がない。

 

まあ、私はずっと血便は見てないけど(潜血便ではひっかかる)、血液検査の結果はいくつか引っかかっていて、ずーっとそんな感じ。

完全にその状態になれていた。

 

今、五年ぶりぐらいに身体が疲れていない・・・

思えば、お休みの日はお昼寝が必須だった。

フルタイムで働くのがしんどくて、夕方には「早く帰りたいなー」と思ってた。

残業したりすると、世の中とは、生きるとはこんなにつらいのか・・・って世を恨む勢い。

とにかく休みたいから、お休みの日に予定を入れられるのがイヤで、お友達からお誘い入るのも苦手だった。そして理由つけて断ったりし続けていたら、今ではすっかり誘われることのない人に・・・(泣くところ。コロナでみんなお出かけしてないだけだろうか)

一人は一人で平気だから、まあいいんだけど(また泣くところ)。

最近は、甥っ子が遊んでくれる日は、甥っ子と遊び、一人だったらたまった録画や、動画見て過ごしてます(うん、泣くところ)。

 

自分では、病気だけど、難病だけど、日常生活は送れてるし、そんなに大変でもない、って思ってたけど、まあ、そう思おうとしていたけど、ずっと体調悪くて、日常生活送るのに必死で、それ以上の何かを求めずにきていた気がする。

 

たとえば、自分の身体で精いっぱいだから、男の人とお付き合いするのもだるかったし、子どものお世話なんて絶対ムリだと思ってた。それで、結婚したいと思わなくなってたけど、それも体調悪かったのが原因だよなぁ・・・

 

仕事も、フルタイム勤務が精一杯で、忙しい職場だとしんどくて仕方なくて、かかってくる電話の対応や、新しい仕事ふられるのが憂鬱で、残業や休日出勤がつらくてめっちゃテンション低かったけど、体調よかったらもっと前向きに取り組めてたんじゃないだろうか・・・

 

自分でも不思議だったんだけど、私、もう少しギラギラしていたタイプで、仕事も恋も全力投球!みたいなそれはそれで嫌な女だったんだけど、5年前くらいから急激にそういう意欲が衰えて、欲望がなくなってて、年だからだと思ってたけど、体調悪かったのが主な原因なのかもしれない。

 

今思い出しても仕方ないんだけど、ずっと気付いてなかったけど、自分はいつからかそういう人間になったと思ってたけど、加齢が原因か?とうっすら思ってたけど、単に身体がつらくて、それ以上のことを考える余裕がなかっただけかも。

 

お休みの日も、本当に休む以上のことができなかったけど、ここ数週間は、お昼寝すると夜眠れなくなるから、一日活動していても平気なんだよね。

活動していたいし。

ずっと、この感覚がなかった。

 

健康な身体に健康な精神が宿る・・・的なこと言うけど、本当だね。

これまで損してきたかもしれないことは、今更言っても仕方ないんだけど、健康って心にも影響するし、本当に大事だな、とつくづく思う今日この頃なのです。

 

美容室で勧められたリフトアップできるファンデーション。サロン専売品で、品切れらしい。8,800円もするんですけどね!買ってしまった!!