ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

遊びに行って、体調崩すって社会人失格

こんばんは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20191009212100j:image

先週末、東京に遊びに行ってたんですが、帰ってきてから体調悪くて。

まあ、先週から、家族も、職場の同僚も風邪ひいていたので、いつかはかかるかな…と怯えつつ過ごしていたら、東京に行ってた間の睡眠不足がたたったのか、帰宅して以来、喉が痛くて。

 

こういう遊びに行ったせいで体調崩すのは、自己嫌悪に陥りがちなので、メンタルにも悪影響です。

遊びに行ったんだから、その分気持ちも元気になっておきたい。

それなのに、体調悪くさせるなんて社会人失格~~~って思うじゃないですか。

 

まあ、そうは言っても、体調悪いので、今週は定時になったらそそくさと帰宅している私です。

最低限のことだけなんとかこなしてる状態…

 

ここ数年、喉が痛い、咳が出るな、と思っていたら、翌日には高熱が出て、肺炎で即入院なんてことが数回あったから、私は肺炎をとても恐れている。

ちょっとやばい感じの咳が出たら、すぐに病院に行って、悪化を防ぎたい。

 

それで、昨日、仕事帰りに病院に寄ってきた。

初めて行く新しい病院だったんだけど、最近家族がこぞってそこに行っていて、レントゲンも撮ってくれるということだったので、肺炎を恐れている身としては最適だと考え、そちらに行きました。

いつもは、UCでもかかっている総合病院に行くんだけど、総合病院はお休みとらないといけないから、仕事帰りにササっと寄れるのもありがたかった。

 

結局、肺炎ではなく、気管支炎でした。よかった…!

熱はないし、あとは、喉の違和感と、咳が止まれば安心といったところ。

 

今週は、ずっとお薬を飲んで安静に過ごします。

 

季節の代わり目で、寒暖差があるので、免疫力の低い皆さんも(決めつけ)、体調管理に気を付けてね。

 

風邪(ではないけど)には、ビタミンCでしょ、ってことでサプリメントも摂取している。

by カエレバ