ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UC患者には休日とお昼寝が必要だ

こんばんは、ダニエルです。 今週は、先週末に遠征していたため、ずっと疲れがとれずにいました。 週末を活動的に過ごした疲れが残っていたうえ、平日も、楽しかった遠征の余韻で、夜遅くまで趣味の時間を過ごしたりしてたんですよね。 気持ちは充実してるけ…

私はどの程度、無理がきくのか?(UC患者の場合)

こんばんは、ダニエルです。 今週は、ずっと眠いです。 先週末、東京遠征をしていて、休んでいないまま仕事に行っており、仕事もトラブル発生で残業してるので、疲れがとれません。 主観ですが、年齢のせいだけでなく、疲れやすいと感じています。 あんまり…

入院費12万円を取り戻すべく保険金請求にいそしんだ夜

こんばんは、ダニエルです。 何回か書いてるけど、平成から令和をまたぐ連休中に、肺炎で入院しました。 令和初の入院です(めでたくない)。 このたび、ようやく保険金請求するための書類がそろったので、今夜はせっせと書類作成にいそしみました! ちなみ…

案の定仕事が増えたので、健康的な思考を試みる

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 昨日、延々とグチったわけですが、案の定、本日、上司からMさんの仕事をみんなに振り分けることを説明されましたw(←なんとなく草を入れてみたけど、そんな陽気な気分ではなかったけどな) ブログにて、モヤモヤを吐き…

仕事しない同僚へのモヤモヤから、病気になりやすい思考回路に思いを馳せた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 基本的に、浅はかで落ち込んだ気分が苦手なタイプ(スピリチュアル的思考が根元にあるかもしれない)なので、ネガティブな内容はブログに書かない方針なのですが、最近仕事でモヤモヤしているので、思考の整理のため、…

UC患者、お友達に会う時のお食事は?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今日は、お友達の集まりがありました。 みなさん、こういう時はどうしてますか? お店選びを自分でしてみたり、この食事はNGと言ったりしますか? 1 外で食べるときは、自分でお店を選びたい 2 お友達宅の場合は? …

フェードアウトしそうだったホットヨガを再開した件

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今日、3ヵ月ぶりにホットヨガ行ってきました。 3ヵ月前に、母親が入院し、仕事も繁忙期に突入し、さらにその後自分も肺炎で入院したので、ずっと休会してたんです。 さすがに、これ以上休会してると、開始する勢いが…