ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子ちゃんが骨折で入院してしまった・・・(涙)

深夜にこんばんは。 週末だし、来週は月曜日お仕事したら火曜日はまたお休みだしで浮かれてたんですけども。 夕方に、運動教室に行ってた甥っ子あーちゃん(7歳になりました)が跳び箱に失敗し、腕の骨が折れて急遽手術、入院となりました。 この子、今年の…

IBD患者は咳が出ると長引きますよね?

こんばんは、鬼滅の刃見てますか? 私は、マンガを読んでから最近アニメ観始めた勢です。 映画はアニメ全部観終わってから観に行くか・・・いずれテレビ放映されそうだから待とうか迷い中。 マンガ読んでて、内容は知ってるからあんまり劇場で泣くのもイヤで…

新しい生活様式に従って微熱だけど休んだ日

体調いいと太ると書いた途端これですよ、風邪ひいてます。うける(うけない)。 www.happylifeuc.com 体調いいな~と思ってたら、途端に体調崩すってIBDあるあるですよね。 あと、今週に入ってから、この季節は職場の窓は締めきっていたんだけど、換気のために…

体調いいと太る

こんばんは、ダニエルです。 だんだん寒くなってきてますが、今年はとりわけ換気に気を付けようということで、職場で窓が開けられていて、寒い寒い。 私はただでさえ冷え性なので、手足の冷えがえぐい。 もうカシミアニット着ちゃってるんですけど、大丈夫で…

雨が降る前に頭痛いのは気象病だった?

こんばんは、ダニエルです。 アマプラ、楽しんでますか? 私はアマプラ会員ではないので、会員の弟に頼んでタブレット買いました。 これで、就寝前の動画タイムがますます快適になります。 さて、私、いつからかわからないけど、ここ数年天気が悪い時や、雨…

潰瘍性大腸炎新規疾患活動性マーカー(LRG)を調べてみた

昼間暑かったので、薄着でいたら、午後からグッと冷え込んできて、やっぱり季節は秋だと痛感しました、ダニエルです(季節のご挨拶風) さて、本日LRGの結果を聞きに病院に行ってきました。 LRGとは、私もよくわかってないのですが、血液検査で炎症具合がわ…

最近のお弁当事情

急に涼しくなってしまってどうしましょう、ダニエルです。 寒いの苦手・・・ さて、お弁当作った日はわりとTLにアップしてます。 わかる人は、かなりの通なんですが(何の?)、最近お弁当を変えました\(^o^)/ お買い物マラソン 10%OFF サイズが選べる! …

便中カルプロテクチンの数値がやたらと高い

金曜日ですね、ヤッホー!と言いたいところだけど、明日も仕事の私ですこんばんは。 さて、昨日4回目のエンタイビオしてきました。 血液検査の結果は、徐々によくなってます。 前回結果はこちら。 www.happylifeuc.com 今回は、CRPが前回0.58→0.26 血小板45…

内視鏡検査の時、鎮静剤する?

今日は午前中エンタイビオ通院でした。 検査結果については改めて取り上げたいんだけど、主治医との話で気になったことがあったので、それについて。 まあ、タイトル通りなんですけども、内視鏡検査(大腸カメラ)の時、鎮静剤使う?ってことなんですよ。 こ…