ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場が日に日にコロナ仕様になっている

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 私は地方の公務員なわけですが、現在圧倒的不景気により、また人気が高まりつつありそうですが、リモートや在宅とはかけ離れがちな職種です。 仕事内容的に、個人情報が多かったり、国民、県民、市民等のみなさまの対…

おうち時間で圧倒的にはまったものーポケモンGO

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 私のおうち時間はほぼ終わって、毎日職場に通う毎日が先週からスタートしてます。 が、私がこのおうち期間中にはまったもの、ポケモンGO。 相変わらずポケGOにはまったまま、社会復帰してます。 …

在宅を経てからのフルタイム出勤の虚無さ

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 これまで日曜夜にそこまで憂鬱になることなかった私だけど、今日は憂鬱だわ。 在宅勤務を経てからの通常勤務がきつくて仕方ない。 仕事自体は忙しいわけでもないんだけど、ラクな方に流れる人間なので、毎日職場にフル…

在宅勤務が恋しくて仕方ない水曜日

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 皆さん、まだおうち時間楽しまれてますか? やることないよー、なんて言ってる人が羨ましくて仕方ない私です。 自粛解除になるやいなや(as soon as~)在宅勤務がなくなった我が職場。 在宅の導入は遅かったくせに、…

本日、5月19日はIBDを理解する日

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今日5月19日はIBDを理解する日なんですって。 もともとは欧米でWorld IBD Dayと制定され、IBDの患者さんが励まし合い、難病についての正しい理解を啓発しているそうです。 それに合わせて、紫色のライトアップをし…

フル出勤で疲れたのかやたらと甘いものが食べたい

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今週から、普通に出勤の日々が再開しました。 半日在宅だったとはいえ、在宅に慣れ切った身体に一日職場で過ごすのは過酷であった・・・ 今日なんて、諸事情により残業もしたしね。 そうはいっても、おうち時間の唯一…

明日から週5フルタイム出勤・・・

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 すっかりおうち時間に慣れ切った現在ですが、明日から週5フルタイム勤務に戻ります。 在宅に切り替わるのは遅かったくせに、職場勤務に戻るのはやたらと早い我が職場です(ディスり)。 おうち時…

男女の出会いにおいて、いつ難病についてお伝えするか問題

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 先日、フォロワーさんの発言がきっかけで考えてるんですけど、恋愛や、婚活の場面で、いつIBDについて伝えるべきか、って話です。 その方は、マッチングアプリでプロフに病気のことを書いたらメッセージが来なくなった…

新型コロナ対策の特別給付金10万円を受け取った

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 本日、新型コロナ対策の10万円を受け取りました。 かなり早いほうでは? マイナンバーカードを所有しているので、オンライン申請を申請初日にしました。 そうしたら、住んでいる自治体の対応が早くて、もう振り込ま…

職場にフェイスシールドが導入されるらしい

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 着々と緊急事態宣言が解除されてますね・・・ ということは、在宅勤務も織り交ぜられていた職場の勤務体制が通常に戻りつつあるわけなんです。 そうは言っても、まだまだ油断は禁物ということで、なんとフェイスシール…

二日間フル勤務してきたから褒めてほしい

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 ふう・・・やっと、火曜日まで終わったぜ。 半日在宅生活に慣れ切ってたので、職場で一日過ごすことが苦痛で苦痛で・・・ 職場だと、人目があるから、自由にできないですもんね。 通勤時間分の自由時間が減るしさ。 や…

久しぶりに職場一日勤務をしてきた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 先週までは、毎日半日は在宅勤務だったのが、今週からシフト制になり、ほぼ職場で勤務になりました。 紙社会で、ハンコ文化なので、仕方ないんですけど・・・半日在宅の期間中は仕事たまりまくってましたし。 一日職場…

マスクバブルが来ている・・・?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 マスク買えて、大喜びしていたのが先週の話なんですけど、気付いたらいろんなところでマスク買えるようになってません・・・? www.happylifeuc.com しかも、この時は、5枚入り580円だったので、そんなに安くなか…

さようなら在宅勤務

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 いやぁ、もうタイトルがすべてを物語ってるんですけど、来週から在宅勤務がほぼなくなります。 まいったまいった/(^o^)\ナンテコッタイ 職場で、在宅勤務が導入されたのが、4月21日と、つい最近のこと。 www.happylifeuc…

明日からも在宅勤務(半日)が続くとはいえ、少し憂鬱な連休最終日

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 私は、今日が連休最終日なんですが、みなさんどのようなご予定でしょうか。 まあ、連休が終わるといっても、明日明後日勤務すれば、また土日だし、その勤務も在宅もあったりで、おうちにいる時間…

IBDでもお菓子食べたい!!

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 脂質、糖質が高いので、我々にとっては鬼門のお菓子。どうしてますか? こんなタイトルにしておいて矛盾してるけど、実は私は普段はそれほどお菓子食べません。職場にいる時間が長いので、小腹空…

IBDでも安心のパンが作れる、おうち時間にピッタリのホームベーカリー

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 我が家は調理家電が大好きなので、おうち時間の長くなってる今だから、パン作りもいいね、ということになりホームベーカリーを買ったところです。 1 ホームベーカリーが欲しかった理由 2 どうい…

毎日散歩していたら、体内年齢が実年齢マイナス9歳になった

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 おうちで過ごしている連休ですが、毎日力を入れて散歩してます。 散歩自体は、半日在宅になった4月後半から少しずつ歩くようになりました。 さすがに運動不足だから。 それまでは、週1~2日は…

おうち時間のお楽しみ テイクアウトを満喫

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 おうち時間の続く連休、いかがお過ごしですか? 私は、朝に夕にお散歩、お昼寝、食べるって感じです。 散歩は、連休前からしています。 母親と行くことが多いんだけど、母の日のプレゼントでスマ…

憧れのシチュエーション、偶然お店に入ったらマスクを買えたをついに体験した

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 私は、本日の出勤を終えたので、GW突入です! 最近、たまにSNSで、偶然お店に入ったらマスク売ってて買えたというなんとも羨ましいつぶやきをよく見かけてました。 マスク品薄になった数か月前から、私もそれを狙って…