ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IBD的今年の振り返り

こんにちは、ダニエルです。 年末年始休暇に入ってから、お昼寝タイムが増えています。 そんなダラダラしているだけで、お休み4日目か。 今日は、少しお部屋のお片付けしました。 あとは、家族で紅白を観て、ダラダラ~と過ごします。 さて、フォロワーさん…

年末年始に入りました

おはようございます、ダニエルです。 年末年始の休暇に入って二日目です。 すでに寝坊したり、ダラダラしたり、お休みを満喫してます。 お休みに入る前には、今週から服薬しているイムランの副作用を調べに病院に行ったんだけど、血液検査の数値的には問題な…

今年ももうすぐ終わりなのに、ここにきて風邪をひいてしまったような

メリークリスマス!!ダニエルです。 リアルでは、メリークリスマスなんて一言も言ってないので、ともすれば、書き忘れそうだったんだけど、執念で時候の挨拶を入れ込めて満足です。 私は、甥っ子たち(6歳、3歳)と一緒に暮らしているので、彼らとクリス…

診察待ち中に声をかけられた件

こんばんは、ダニエルです。 忘年会からの関西旅行、無事終えました。 忘年会では、それなりにお酒を飲んだので、ここ数日はおなかがゆるかったです。 急いでトイレ行かなきゃ!でも都会のトイレは行列になっていることが多いから、がんばれ私!状態でした。…

忘年会でIBD患者が雰囲気に馴染みやすい飲み物

こんばんは、ダニエルです。 明日、職場の忘年会です。 昨日もそのことに触れてる。どれだけ一大イベントなんだ、他に楽しいことないのか、ってなりますね(泣くところ)。 しかも、思い出してみれば、職場の忘年会って、始めは席について食事食べられるけど…

信じられないかもしれないが、忘年会が楽しみで待ちきれない

こんばんは、ダニエルです。 師走ですね。 勤務日は、残すところあと7日。 いいね。 さて、忘年会シーズンです。 IBD的には危険イベントですよね。 断れるものなら、断りたい? 私はね、忘年会すっごく楽しみにしてるんですよ~~~ 飲み会へのお誘いが多か…

寛解維持のため、免疫力を上げる努力をしている(体温を上げる編)

こんにちは、ダニエルです。 IBDになったら、何が原因だったかなぁ?と思い悩むこともあるかと思います。 発症から10年経過した今では、そうやって悩むことはなくなったけど、大きな原因では、と自分で考えていることがあって、それは「冷え性」。 もちろ…

大腸がなくても生きていけるーセカンドオピニオン受けてきました

こんばんは、ダニエルです。 本日、セカンドオピニオン受けてまいりました!! 普段、物事をさほど深刻に考えこまない私だけど、*1この数日はセカンドオピニオンのこと考えるとさすがに心配になってました。 私は、大腸摘出したくないと考えていて、これまで…

明日は緊張のセカンドオピニオンの日

こんばんは、ダニエルです。 仕事が師走モードでして、毎日残業して、そのあと運動したりしていて、睡眠不足です。 でも、風邪もひいてないし、元気。 リファコラーゲンエンリッチ 480ml ReFa COLLAGEN ENRICH コラーゲンドリンク リファ MTG コラーゲンペプ…

ちょっと迷ったけれども、ヘルプマークをもらってきました

こんばんは、ダニエルです。 先日、市役所に行く用事があったので、これをもらってきました。 ヘルプマーク。 どうですか。みなさん、持ってますか? 私は、田舎に住んでいるので、そもそも普段、このマークを見かけないし、地元界隈ではあまり浸透していな…

セカンドオピニオン受けることにしたら、高額で慄いている

こんばんは、ダニエルです。 今日の気分はこんな感じ。 精神的に倒れてます。 なんで倒れてるんだって? さて、ここからいきなり本題ですよ。 セカンドオピニオン、聞いたことありますよね? やったことありますか? 私はないです。 テレビで聞いたことある…

UC患者ディズニーに行く

こんばんは、ダニエルです。 この週末、土曜の早朝っていうか夜中3時に出発して、日曜23時帰宅で、家族でディズニー行ってきました。 交通手段は、車。 家族は、父、母、弟、弟の妻(義理の妹)、甥っ子二人(6歳、3歳)、私。 我々、同居なので、みん…