ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

明日は緊張のセカンドオピニオンの日

こんばんは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20191212231538j:image

仕事が師走モードでして、毎日残業して、そのあと運動したりしていて、睡眠不足です。

でも、風邪もひいてないし、元気。

by カエレバ

 

最近飲み始めたリファのコラーゲンの成果な気がする。

美容効果だけでなく、元気になるような…美味しいし。高いからやめたいけど、やめられずにいる。

 

さて、明日はセカンドオピニオンの日です。

セカンドオピニオンのために、隣の県のIBDセンター(身バレ防止のためニュアンスです)に行きます。

半日お休みとることにしていて、そのためにこの数日仕事片付けなきゃモードだった。

 

セカンドオピニオンを受けることになった経緯はこちらから。

 

www.happylifeuc.com

 

実際のところ、今の主治医に不満があるわけでもないのに、なんでセカンドオピニオンを受けるのかな~と疑問がないでもないんだけど、なんせ、高額なので、そこまでする必要あるのか?と一抹の不安がね、ありますが。

 

主治医と、私では、今後の方針が固めきれていなかったので、方針を固めるために聞きに行くのだと思ってます。

 

これからの方針について、私の希望としては

 

1 大腸摘出はなるべく避けたい

 

2 5ASA製剤以外の治療法では、私にはどの方法が適しているのか

 

3 2の方針が示されたとして、ここ数年安易に肺炎になるほど免疫力が低いけど、問題ないのか

 

この3点を聞いてみようと、考えています。

 

前日に、自分の基本方針を固めておくなんて、真面目だよな。

でも、セカンドオピニオンに緊張してるから、何を話せばいいかわからなくなったら、この記事読み返すわ。

 

ああ、明日はへこまずに帰ってきたいな。

セカンドオピニオン受けることが、これからの治療の指針になるといいな。