ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潰瘍性大腸炎患者は絶対買ったほうがいい家電!! フィリップス ノンフライヤー!!

こんばんは、ダニエルです。 今週は、祝日があるので週4勤務なので、ちょうどいいですね。 働き方改革で、週4勤務くらいにならないかな。あるいは、一日の勤務時間が5時間になるとか。 フルタイムの週5勤務は普通に過酷です for UC。 さて、最近お料理づ…

【UCレシピ】鶏ひき肉とはんぺんの可能性∞

こんばんは、ダニエルです。 長らく母親に家事全般担ってもらってた我が家ですが、母の入院により、料理は私が担うことになりました。 もともと食べるのは好きだけど、料理は好きではない私。 これまで、私が料理していた時期は、一人暮らし時代なんだけど、…

潰瘍性大腸炎の私がやみくもに食べたくなるもの

こんにちは、ダニエルです。 こういう病気だと、食事制限ありますよね? 寛解期でも、何が再燃のきっかけになるかわからないから、むやみに何でも食べるのは怖いです。 今日は、私が食べたいと思いつつ、我慢してるものを紹介します(単に欲望が募るだけなの…

あたりまえの日常生活がしんどい【雑記】

こんばんは、ダニエルです。 まだ、母が入院中につき、家の食事担当を担ってます。 私の最近の生活は 5:30 起床(これまでより30分早い) お弁当、グリーンスムージーを作る 朝食準備 6:30 朝食食べる 7:00 メイクなど 7:50 職場へ出発 書いてて気づいたけど…

我が家の食事をさらにUC患者向けにするぞ【雑記】

こんばんは、ダニエルです。 母が入院しているため、私が食事担当になりました。 ちなみに、現在の我が家の構成はこんな感じ。 ※ ここでいう戦闘力は、家事能力を指します。 父:戦闘力 -50 古いタイプの父親なので、何もできない。 むしろ、人に指示して何…

入院中のビジュアル問題について

こんばんは、ダニエルです。 母のお見舞いで、病院に通ってるんですけど、お見舞いに行く側って新鮮です(よく入院する人間の意見)。 これまで、母にはさんざんお見舞いに来てもらってたから、今回はなるべく顔を見たい私です。 それで、どうでもいい話と言…

【UCあるある】潰瘍性大腸炎患者の入院生活

こんにちは、ダニエルです。 これまで、我が家で入院すると言えば、私だったんですが、このたび、母親が脳梗塞で入院しました。 まだ母親は入院中なんですが、少し見通しがたったので、ちょっと安心してるところです。 それで、今回珍しくお見舞いに行く側を…

潰瘍性大腸炎患者、遠征へ行く

おはようございます、ダニエルです。 今、特急で西へ向かってます。 今日、明日と趣味の遠征なのです♪ ↓朝ごはん(家で食パンも食べてきたけど、お腹すいて…ちなみにいつもは和食だけど、今朝は時間がないためパン食) この病気だと、外出が苦手で控える人も多…