ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同情してくれ、明後日内視鏡検査なんだ

こんばんは、ダニエルです。 明後日、内視鏡検査です。 三連休前の金曜日に有休とるから、なんと四連休になるんだよね、ラッキー♪ …なんて、浮かれた気持ちはカケラもない。 たぶん、内視鏡検査が終わるまで、気持ちが浮かれることはない。 大体、連休前に検…

UCのおかげで美魔女になれた

こんばんは、ダニエルです。 私、わりと美魔女って言われるんですよ。 振り返ってみると、35歳を過ぎたあたりから言われるようになりました(今年41歳)。 別に、私は美人ではないんだけど、実年齢より若く見えるのが美魔女と言われる主な要因だと自己分析し…

驚くほど体力がない

こんばんは、ダニエルです。 私、もともと文化系だし、運動苦手だし、病気だからハードな運動はしないようにしてるし、趣味もインドア。 そうは言っても、ここ数年、ホットヨガを週に1~2回している。 その前も、定期的にジムに通ってたりして、全く運動し…

最近食べたものたち

こんばんは、ダニエルです。 今夜から、夜行バスで東京に行って、また夜行バスで帰宅して、その日は仕事行きます。 体力ないから心配だ~ 夜行バスがとても苦手なので、乗らなきゃいいんだけど、台風19号の影響で新幹線が浸水したので、希望していた便がなく…

どうせ必要経費なのだから、病院代と薬代を少しでもお得に払いたい

こんばんは、ダニエルです。 急に涼しくなりました。 いや、率直に言うと、涼しいというよりも寒い。 私は今日からヒートテックデビューしましたよ。そして、足元にはレッグウォーマー(見えないようにワイドパンツ着用)。完全に冬の装いに近づいている。 …

油は量より質だと思っているんだけども

こんばんは、ダニエルです。 台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 私は、それほど台風の影響はなかったんだけど、連休中は外出は控えておうちでやたらとお昼寝しました。先週から、気管支炎なこともあって、驚くほど寝れましたね…(でも、全然…

【祝?】指定難病の特定疾患医療費助成が「軽症者特例」から「高額かつ長期」になった

こんばんは、ダニエルです。 台風ですね。 私の住んでいる地方も、若干台風の影響はあるはずなのですが、もともと災害があまりない地方のせいか、危機意識が恐ろしく低いです。 もともと、明日飲み会の予定だったんだけど、自治体も不要不急の外出を控えるよ…

遊びに行って、体調崩すって社会人失格

こんばんは、ダニエルです。 先週末、東京に遊びに行ってたんですが、帰ってきてから体調悪くて。 まあ、先週から、家族も、職場の同僚も風邪ひいていたので、いつかはかかるかな…と怯えつつ過ごしていたら、東京に行ってた間の睡眠不足がたたったのか、帰宅…

東京遠征していた週末の食事

こんばんは、ダニエルです。 弾丸東京遠征して帰ってきたら、喉が痛いです。 風邪っぽいけど、悪化する前に治したい。 今夜は早々に寝て、体調を整えます。 ということで、東京で過ごしたこの週末のお食事についてササっとご紹介。 先に言っておきますけど、…

ペンタサ座薬を見直した話

こんばんは、ダニエルです。 昨夜から、おなかの腸子があまりよくなくて、帰宅後、トイレに駆け込んだりしてたんです。 そんなトイレ近くなるの久しぶりで、今週末は東京に一泊遊びに行く予定だし、早く治しておきたい。 ちなみに、腸子が悪くなった原因は、…