ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

どうせ必要経費なのだから、病院代と薬代を少しでもお得に払いたい

こんばんは、ダニエルです。

 

急に涼しくなりました。

いや、率直に言うと、涼しいというよりも寒い。

私は今日からヒートテックデビューしましたよ。そして、足元にはレッグウォーマー(見えないようにワイドパンツ着用)。完全に冬の装いに近づいている。

体感的に、寒い季節が一番おなかに影響しやすいので、寒さには徹底的に立ち向かいたいです。

f:id:danielchang:20191016220941j:image

さて、本題です。

UCである以上、避けられない毎月の医療費。その内訳は、病院代と薬代なわけだが、一生続く病気であるから、この出費がなくなることはないわけですよ。

改めて文章にすると、のたうち回りたくなる悲しきこの事実。

 

私の場合だと、毎月この必要経費に10,000~20,000円払ってます。

庭に油田があるわけではないので、地味にこの必要経費は私の生活を圧迫してるわけです。

このぐらいの出費が生涯ついてまわると思うと、気軽に仕事はやめられないではないか…!

 

まあ、どれだけイヤイヤ言っても払わないわけにはいかないので、せめてお得を感じたいものです。

 

そこで、病院代はクレジットカード払いです。

本当は電子マネーを選択したいところだけど、通院している病院では、現金かクレカの選択肢しかないので、せめてマイルを貯めてやろうと試みております。

ええ、マイルが貯まるカードが私の決済用カードなのです。

 

そして、薬代(こちらのほうが、病院代よりも高額になる)は、調剤薬局の設置されているドラッグストアを愛用しています。

ここでは、薬代でもそのドラッグストアのポイントが貯まるのです。

それも、薬代がけっこうな高額なため、その分ポイントも貯まるというもの。

今年に入ってからは、電子マネーで決済できるようになったから、電子マネーで支払いをしていて、その分そちらのポイントもつくから、一回の支払で二重にお得な気がする。

 

 

私の病院、ドラッグストアではこの支払方が最強なんだけど、他にこんなにお得な支払方があるよ、って人はぜひ教えてください。