ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

痛手。病院で15万円払ってきた。

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

半日出勤、半日在宅生活二日目。

快適すぎます。

これは、普通の生活に戻ったとき、一日職場にいるのが苦痛かもしれないレベル。

このまま在宅が定着しないかな。

 

さて、一昨日、病院で入院代と、救急代、その日の内科と大腸科診察代で計15万円払ってきました。

f:id:danielchang:20200422190209j:image

 

内訳としては、下記のとおり。

 

入院代     13万円

救急外来   1万6千円

内科・大腸科    4千円

 

まあ、入院代が断トツで高額なんですが、この13万円のうち、室料(個室代)が35,000円だから、入院だけだと、10万円くらいなんですね。

 

個室代35,000円・・・そこそこレベルのブランドバッグ(COACHとか)なら買えますね。あの一週間の個室でCOACH一個か・・・。そう考えるともったいない。

でも、個室の快適さ、あの時期(3月中旬~下旬)もコロナが怖かったので、個室でいられる安心感を考慮すると、個室にしておいてよかったとは思う。

 

15万円、カードで払ったので、まだピンときてないけど、高いよねぇ・・・

15万円というと、長年憧れてるゴヤールのバッグが買えるのではないか。

そう思うと、病気のせいで無駄に払ってるお金がたくさんあるなぁ・・・無駄というか、私が生きていくには必要な経費だけど、健康なら払わなくていい経費ね。

 

カード払いで、マイル貯まるカードで払ったので、マイル貯まるのだけが慰め。

しかも、今マイル貯めてるけど、この状況だといつマイル使えるんだろ?

 

カードの引き落としは、6月なので、ボーナスあるし、

 

今回は、気管支炎での入院だから、難病の特定疾患医療受給者証が全く使えていないのも痛手の理由ですね。

私の入院っていつもそうだけど。

UC由来の肺炎だから、使えるといいのにな。

 

それでは、皆さんは、入院代払わなくてすむように、日々気を付けてください。