ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

セカンドオピニオン受けることにしたら、高額で慄いている

こんばんは、ダニエルです。

 

今日の気分はこんな感じ。

精神的に倒れてます。

f:id:danielchang:20191202231651j:image

 

なんで倒れてるんだって?

さて、ここからいきなり本題ですよ。

 

セカンドオピニオン、聞いたことありますよね?

やったことありますか?

私はないです。

テレビで聞いたことあるけど、いまいちぼんやりしていたセカンドオピニオン

なんか、かっこいいよな!くらの認識しかなかったんですけど。

 

なぜ、セカンドオピニオンを受けることになったのか。

私はポンコツなので、記憶がすでにうつろなんだけど、ここ数か月、これからの治療方針を検討していたわけです。

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

私、ブログ始める前は、本っ当------に意識低い系患者でして、ただぼんやりとリアルダとビオフェルミンを飲んでたんです(5ASA)。

で、これからも、ずっとこんな日々が続くんだろう、と思ってた。

体調は、入院するほど悪くないけど、完全に寛解とも言い切れず、血液検査すると数値悪い項目もある。

 

ブログを始めて、IBD関連のTL見るようになって、他の患者さんの情報が入ってくるようになったら、聞いたことのない治療方法がたくさんあるではないですか。

私も試してみたいな、と考えるようになったわけです。

 

それで、主治医に相談をしていたんだけど、主治医も迷っているようで、明確な方針が決められず。

その間に、内視鏡検査して、びらんができてると指摘されたりもしつつ(笑)(←笑うところではないが、雰囲気を楽しくするため入れてみた。)

 

薬をイムランに変えるために、事前の検査なども済ませていたんだけど、これまでの治療を見直すかも含めて、第三者の意見を聞いてみるかwということで、セカンドオピニオンを聞いてみるか、という結論になったのです。

 

これまで、私は転院したことないので、主治医以外の先生の話を聞くというのは、初めての経験。

発症してから、ずっと同じ先生にかかっているので、安心感もあるし、親身になってくれるので、信頼している。

その先生に、他の医師の意見聞きたいというのは、なかなか心苦しいので、こちらから積極的には言い出しにくかったんだけど、先生も別の先生の意見を聞くのもいいかも、と言っていたので、主治医の信頼している先生に相談に行くことになりました。

 

 

で、それはいいんだけど、セカンドオピニオンって、保険適用外なんですよ!!

知ってましたか?

常識なの?

 

私は知らなかったよ!!

さぁ、セカンドオピニオン受けるぞー!って、病院のそういう担当の人の話を聞きに行ったら、その場で保険適用外の説明受けて、びびった。

 

病院によって、違うらしいけど、私が行くところは費用22,000円。相談時間が30分を超える場合は、延長30分ごとに10,000円追加。

 

なんなの、このシステム。

こえーーー。

 

絶対に、30分以内に終わってほしい…

 

まだ、いつセカンドオピニオン行くか調整中なんだけど、今はとにかく金額にびびってます。

これを、今年のクリスマスプレゼントとしたいと、考えてます…

健康が何よりだものね…(自分に言い聞かせてる)

 

ちなみに、セカンドオピニオンではなく、初診でかかりたい医師の診察を受ければ、普通に保険適用になります。

でも、これまでの病歴や、検査結果も判断材料にしてほしいし、何より、今の主治医にこれからもかかるつもりなので、初診でみてもらうことは、私の選択肢にはありません。

 

 

せめて、カードで払って、マイル貯めたいと思います。*1

 

*1:決済用カードは、マイル貯まるやつを愛用