ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

私の豊富な入院経験が役立つときー母の入院

こんばんは、ダニエルです。

 

なんかずっと睡眠不足です。眠い。

寝る前に、スマホでゲームするくせがついてるのが原因なんですけどね。

そもそもスマホのゲームは、5月の入院時にヒマすぎて始めたのがきっかけ。

退院してからも、やめれなくて、私の余暇はどんどんゲームに浸食されてしまっている…

 

というわけで(どういうわけかわからないだろうけど、入院つながりw)、明後日から母親が入院します。

f:id:danielchang:20190903231601j:image

ブログにちらっと書いてたんだけど、3月に母が脳梗塞で入院しました。

 

その頃のブログ。精神的にしんどかったのか、母のことはそれほど詳しく書いてない。

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

そのあとは、かなり順調に回復して、今は全然普通に日常生活を送っているんだけど、母の脳梗塞は、心臓に原因があるらしく、また脳梗塞になる可能性があるのは怖いので、前もって手術をして、防いでおきましょう、の手術です。

心臓手術、カテーテルアブレーションというようです。

 

最近は、その母の入院に向けて、いろいろ準備してました。

我が家では抜群の入院歴を誇る私。準備については熟知してます。

しかも、自分の場合は、体調悪くなって緊急入院ばかりだけど、今回は事前に入院時期がわかっているので、前もってすべて準備しておけます。最高か。

 

というわけで、今回の準備について。

 

 

1 神社にお参り

心臓の手術って、先入観かもしれないけど、こわいので、神社にお参りしました。

最近、別件でお参りすることの有用性を実感したので、これは入院前に必ずしようと決めていた。

 

ちなみに、地元の神社と、母親と食事に行ったとき近くにあった、手術によさそうな神社の2つに行きました。

手術によさそうな神社とは、難関突破の神様、安宅神社。

www.ataka.or.jp

 

手術が、実際に難関かはわからないんだけど、身体のことだし、慎重にとらえておいて間違いないでしょう。

ここでは、難関突破のお守りも買ったので、これは入院の時に持って行ってもらいます。

お守りは、自分で買うよりも人に買ってもらうほうが効くそうなので、買ってあげました。

 

 

2 Wi-Fiレンタル

神社のあと、思いっきり俗世っぽい準備をw

 

まあ、入院中ってヒマですから。

母は、私と違って、常にスマホいじるわけではないけど、それでも家にいるときと同じレベルでスマホ使うと、すぐに速度制限になりそうなので、レンタルしました。

by カエレバ

 

 

3 その他準備

歯磨きセットや、下着など、一般的に必要とされるものについては、母が自分で用意してました。

普段使わないけど、入院で必要になるのって、お箸ですかね…お箸ケースなしの単体でいけばいいかもしれないけど、衛生的になんとなくケースに入れておきたい。

 

とりあえず、今はこんなところです。

 

あとは、入院当日は付き添うことになってます。

私がいつも入院する病院とは別のところなので、少しアウェー感があります。

冒険したいと思います。

 

母がいない間は、私が家事番長になるので、それが一番心配だけど、お腹にいい料理を作っていきたい。