ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛期間中の働き方(リプライズ)ーありがたいけど無能感に苛まれる

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 昨日、今の働き方について、モヤモヤしてることを解決策もなく書き連ねました。 www.happylifeuc.com そして、今日職場に行ったら、5月の勤務シフトが決まってました。 一日勤務を交互にしようかな・・・と考えるまで…

外出自粛期間中の働き方・・・迷ってる

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 カレンダー通りの勤務の職場なので、本日昭和の日はお休みです。 そして、明日明後日仕事すれば、GWです\(^o^)/ すでにGW始まってる人もいるとか? おこもりが全く苦痛でないインドアな私からすると、お休み長いのは…

ゆるめ潰瘍性大腸炎患者の私の食生活

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今日のお昼ごはんを、ついついマックのダブルチーズバーガーとポテト、コーラにしたら、てきめんにトイレが近くなりました。 やっぱりマックは影響力でかいですね。 そんな私の食生活について。 基本的にゆるいです。 …

イムランさんとお別れをしました

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 最近頻繁に更新していてすみません(笑) 半日在宅勤務になって、趣味の宝塚観劇もできない状況なので、ブログ更新が趣味になってます。 さて、先週の話ですが、イムランさんとお別れをしました。 私と、イムランさんの…

外出自粛期間のUC患者におすすめ。巣ごもり食生活で便利なものたち

お題「#おうち時間」 こんにちはこんばんは、ダニエルです。 普段は、ジャージで休日過ごすことはないのですが、本日禁断のジャージで過ごしたら快適すぎたので、これからは素直にジャージで過ごします。 すぐにお散歩行けるし、家事しやすいし、そのままお…

マスク及び自粛生活で激変したメイク

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 長時間家にいると、食への関心が高まりますね。 この病気になってから、食への関心は人一倍高まっているけど、今は食べることが最大の楽しみだから、朝ごはん食べながら、お昼はどうするー?って相談して、お昼食べな…

外出自粛に対する家族間の意識のずれがしんどい

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今週から半分勤務、半分在宅生活だったので、たいして働いた気になりませんが、金曜日です。 体調的には、今の生活リズムは最高です。 睡眠時間確保できてるし。お昼は自宅でとれるようになったから、お弁当作らなくて…

潰瘍性大腸炎…このおどろおどろしい病名を変えるべきときがきたのではないか⁈

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 半日勤務、半日在宅生活も板についてきて、快適以外の何物でもありません。 これは、いざ普通にフルタイム勤務の日々がまた訪れたら、必要以上にきつく感じそうな予感しかしません。その時はその時だ。 さて、本日TLに…

痛手。病院で15万円払ってきた。

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 半日出勤、半日在宅生活二日目。 快適すぎます。 これは、普通の生活に戻ったとき、一日職場にいるのが苦痛かもしれないレベル。 このまま在宅が定着しないかな。 さて、一昨日、病院で入院代と、救急代、その日の内科…

あれ?私完全にコロナ感染者と思われてる⁈

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今日、初在宅デーでした。 正確には、午前中出勤、午後は在宅です。 やってみた感想としては、職場にいる午前中は、終始やることあるので、追い詰められた気分になりましたが、午前中だけだったので、まあ、いいかなと…

ようやく在宅勤務が始まりそうな私の職場

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 えっと、今日は月曜日ですが、私はもともとUCの通院日だったのと、先週土曜日に救急に行って肺炎の診断を受けてたので、肺炎用の点滴をしてもらいました。 もともとは、病院がが終わったら仕事に向かうつもりだったも…

体調が悪いからといってちゃんと休める人間がどのくらいいるのだろうか

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 自主隔離中で(家族の偏見によるもの…でも慣れてきたら快適になってきた。ホテル暮らしみたい)ヒマなので、ブログ更新を頻繁にすることにしました。 軽い肺炎で入院するとこだったわけですが、なぜ軽い肺炎になったか…

このご時世に体調が悪くなること・・・

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 ブログ更新していない間に、また体調悪化させてました。 もう、体調悪くなるのに飽き飽きしてるというか、つい最近(一ヵ月前)退院したばかりだから、多すぎなんじゃ、ってなってます。 www.happylifeuc.com 本当に一…

#IBDつなぎ 最高やん

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 突如としてIBDツイッター界で巡っていた「#IBDつなぎ」、皆さん参加されましたか? (勝手に画像お借りしてるので、問題だったらご指摘くださいませ!) SNSでつないでいくものとして、最近私が認識していたのは芸人さん…

入院以来、久しぶりに走ってみたというか、ほぼ歩いてみた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 週末、スーパーや美容室に行ったりはしていますが、基本的に家にいるので、 寝て。食べて。ネットショッピングして。寝て。を繰り返してます。 寝るのは免疫力アップに繋がりそうだし。 食べるのは今の生活で最大の楽…

巣ごもりの土曜日

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 私は、気管支炎で入院の後、仕事が忙しく、ここ二週間ほど土日出勤だったんですけど、少しずつ仕事が落ち着いてきたので、今週は土日両方ともお休みです。 もともとは、東京や大阪や宝塚に遠征して週末を過ごすのが生…

ついに高額マスクに手を出してしまった

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 人生の中で、こんなにマスクを求める日が来るとは思ってなかったよね。 私は、昨年の年末にPITTAマスクブームが自分の中であって、その時にPITTAマスクを買いだめしました(マスクが気軽に手に入った頃の話よ、今とな…

不要不急の外出を絶対にやめるべきことついて、家族と全く分かり合えない件

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 今日は、久々に早めに帰宅できたので、ウキウキ夕ご飯を食べてたんですけど、ふとしたきっかけで、本日母がゴルフに行っていたことを知り、大激怒しました。 昨日、緊急事態宣言が出たところだというのに、どう考えて…

こんなときですが外食してきました

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 明日には緊急事態宣言が出るって? 日に日に増えていく感染者が恐怖なので、これで収束に向かうといいのですが。 私の住んでいる地方は、緊急事態宣言の対象ではないし、仕事上も、宣言が出たとしても休業にもリモート…

今回の入院の原因は大人の溶連菌だったのではないか?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 おうち時間が増える今なので、今日は、家で焼きマシュマロをココアに浮かべてみました。 ココアは、普段めったに使わないカフェラテのミルク泡立てるマシンで泡泡にした本格派です。これ一杯で満腹になったよ(でも、…

最近の私ときたら、仕事ばかりしている

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 ニュース見ると、新型コロナの感染者数が増加しているばかりで、滅入りますね。 引き続き仕事忙しいので、あまりニュースも見れていないんですが。 前回、仕事ができないことを延々と書いてみたけど、今もそうなんだけ…

私は仕事ができない

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 気管支炎入院から退院して以来、土日含め仕事の日々でした。 年度末、年度始めが忙しいので。 今日は、UCと全く関係なく、仕事の話です。 今日から、職場は新メンバーで、自分の担当業務も変わり、新しい仕事には慣れ…