ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

入院以来、久しぶりに走ってみたというか、ほぼ歩いてみた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

週末、スーパーや美容室に行ったりはしていますが、基本的に家にいるので、

寝て。食べて。ネットショッピングして。寝て。を繰り返してます。

 

寝るのは免疫力アップに繋がりそうだし。

食べるのは今の生活で最大の楽しみだし。

ネットショッピングも、今の生活の中では楽しみであり、かつこの状況でもお給料を満額いただける身としては、経済に貢献しようという気持ちも込めて、ポチポチ買ってます(運送業者がめっちゃ忙しくなってるという情報もあって気になるんだけど、何も買わないよりは経済回っていいのかな?と思ってる)。

 

引きこもり体質なので、それ自体は苦ではなく、どちらかと言えば楽しめてたんだけど、体力使ってないからか、寝付きが悪い…

 

あと、退院以来、体重が順調に増加してるので、もうそろそろ歯止めをつけたいと思い始めた。筋肉つけたいですよ。

 

運動は、ここ数年ホットヨガをしていて、昨年からはちょっと走るようになったとはいえ、体力はない私。

しかも、それなりに運動していたのに、気管支炎になったので(気管支炎と運動は何の関係もないのかもしれないけど)、あんなに免疫力あげようと頑張っていたけど、運動って無意味だったんじゃん…と虚しい気持ちになっていたところもあった。

 

それで、運動を開始するのが億劫だったんだけど、このままどんどん筋肉を失うよりは、運動したほうが身体にいいよな…とここ数日ぼんやり考えていました。

そして、今日もお昼をたっぷり食べて、お昼寝して起きたら、まだ夕ご飯までには時間あるし、退屈だからお菓子でも食べようかと思ったけど、動いてないから、おなか空かなくて(それはそう)。

夕ご飯は、仕出し屋さんのテイクアウトの予定だったので、夕ご飯を心底楽しむためにも、運動しようっと決意。

 

私は、これまで近くの市の体育館内を走っていたんだけど、今は体育館も閉まっていたりするので(うちの市はまだ閉まっていないけど)、自粛することにして、今日は屋外ランデビューです。ランニングシューズをついに外用におろす時が来た。

 

いざ、走ってみると、しんどくてしんどくて。

やっぱり、筋肉が落ちたようで、前に走っていた頃よりも、すぐにつらくなってしまう。

まだ病み上がりの範疇なので、無理はせず、今日は歩くことに切り替えました。

それで、たまーに走って、あとはほぼほぼ歩く感じ。

 

普段は車移動なので、久しぶりに歩く屋外はとても気持ちよかった。

歩いて到着した先は、チューリップのキレイなエリア。

私の地元は、チューリップが有名です。

4月からゴールデンウィークにかけては、チューリップであふれた公園にたくさんの観光客の人が来ます。

そのイベントも、今年は中止。

 

そういう地域で育ってきたので、私にとって、チューリップは物心ついた頃から一番身近なお花。

春になれば、そのへんの畑にもチューリップがあふれ、チューリップのイベントには地元の幼稚園、小学校からも見学に行って写生大会をする。

中学生や高校生になっても散歩がてらチューリップを身に行ったし、今も家族でシーズンに一回は見に行く。

そんな特別ではない、当たり前のようなお花だったんですが、今年はとっても見たくなってた。

f:id:danielchang:20200412202533j:image
f:id:danielchang:20200412202527j:image
f:id:danielchang:20200412202523j:image

まだ寒いからか、そんなに咲いていなかったけど、チューリップが見られて、ホッとしました。

帰り道では桜も見られた。

f:id:danielchang:20200412202606j:image

お花っていいですね。

これまで当たりまえのように見ていたけど、今日はチューリップがとても愛しかった。

 

そんなこんなで、一時間くらい歩いて帰ってきたら、おなか空きました(笑)

運動って効果的ですね。

 

夕ご飯は、仕出し屋さんのテイクアウト。

昨日も、居酒屋さんの夕ご飯サービスをテイクアウトして、家族に好評だったんだけど、父が気に入ったようで、今日も何かをテイクアウトしようということになって。

 

今日のは、お弁当のおかずのみ。ごはんと、豚汁は我が家で用意したものです。

f:id:danielchang:20200412202611j:image

また、来週末もテイクアウト楽しむ予定なので、願わくばラン、現実的にはウォーキングして、おなか空かせて、筋肉もつけたい。

 

一時間くらいのウォーキングでも、けっこう疲労感を感じていて、最近うっすら四十肩気味だったのが改善されたので、やっぱり運動っていいよね。

今夜から、ストレッチもしようかな。