ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

突然、入院した

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

今日ね、急に入院することになっちゃって。ビックリ。

 

一昨日まで、元気で普通に仕事行って、残業して、夕ご飯食べて、ブログ書いたんですよ。

それで、寝ようかな、って時にやたらと寒気を感じる…!

寒くて寒くて、なんだこれは?

夜中にトイレ行ったら、歩くだけでも辛くて、身体が重い。これはやばいなーと寒気に震えつつ寝ました。

 

翌朝になっても寒気は続き、熱は38.5分。

とても仕事に行ける状態ではなかったので、お休みして、とりあえず寝ました。もう病院行くのも辛くて。

午後に根性振り絞って病院へ。

パジャマから、服に着替えるのもつらかった。

運転は、母にしてもらって(前回ブログで一人暮らししてたらもっと自由だったのにーって書いてたけど、撤回!一人暮らしだったら大変だった…)

 

その時は、地元のかかりつけの内科へ。

待合時間中も、熱あること伝えたらベッドに案内してもらえて助かった〜

 

診察の結果、私得意の肺炎ではなく、インフルでもなく、コロナでもなく。

ただ、白血球とCRPが高いので、何かあったら総合病院行くように、と言われました。

 

この時の白血球36400

CRP10.7

 

この日は、もう食欲がなくて、お薬飲むために、かろうじて果物食べても、すぐ吐いてしまい…

何なら、水分しか取ってないのに吐いてしまい…

 

でも、病院でもらったお薬飲んだら、熱は下がりました。

この日、つぶやく余力もなく。

 

それで、翌日(今日)。

熱下がったから、前日よりは比較的ラク。自分で立って歩ける(前日はそれもしんどかった)

でも、尋常ではないので、仕事は休む。

前日の血液検査の結果が悪かったので、平日のうちにいつもの総合病院へ行くことを決意。

あと、食事が取れてなかったので、点滴してほしくて。

さらには、連休中に病院行って救急料金とられるのがイヤで…しかし振り返ってみればこのケチ根性はナイス判断であった。

 

UC由来ではないと自己判断していたので、内科へ。

血液検査、CTを経て、点滴。

血液検査の結果、白血球18000

CRP26.88

 

白血球は下がりましたね…

って、このCRPはやばないか?

 

診察したのが内科の先生だったので、UCの増悪を疑われ、急遽内視鏡検査することに…

これが最大につらかった…

 

心の準備ないまま(心の準備していても憂鬱だけど)、浣腸からの内視鏡

体調悪いってのに〜

 

まぁ、検査はすぐ終わったんですけど、地味に心身にダメージでした。お腹に空気たまるしさ!

 

それで、内視鏡検査したものの、増悪はなく、結局原因が何かわかってないんですけど、CRP下げようぜ!ってのを目標に入院することになりました。予防的治療とのこと。

 

当然、入院の準備してないし、仕事は年末年始で最も忙しい時期で申し訳なくて胃が縮こまりそうです…

 

今日、職場の異動内示の日だったんだけど、異動しなかったことがせめてもの救いです。

これで、退院して、すぐに異動だったら、死んでた!