ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難病だから、SNSでつながれるのが嬉しい

こんばんは、ダニエルです。 暴飲暴食の日々を経て、節制中です。 具体的には基本的に和食。刺激物(コーヒー、牛乳、アルコール)を控えてます。 何を刺激物とするかは、個人差があるけど、私の場合はこれらを控えるだけで、おなかが安定してきました。 あ…

最近の暴飲暴食がひどい

こんばんは、ダニエルです。 どうも、お盆休みから気が緩んで、暴飲暴食が止まりません… もちろん、おなかの腸子は絶好調!ではないです。固形便が恋しいよ… ここからは、反省の記録です。別に、飯テロ自慢をしてるわけではないです。 食実験の側面はありま…

もし私が学生時代に難病を発症していたら

こんにちは、ダニエルです。 お盆から気が抜けて暴飲暴食が続いていたら、腸子がいまいち…水溶便です(しょっぱなから便状態の話でかたじけない)。今日は、温かいうどんでも食べておこう。 ツイッターのフォロワーさん見てると、若くして発症してる人が多い…

病気とスピリチュアル(思いっきり主観)

こんばんは、ダニエルです。 お盆休みが終わりました。先週は、台風に行く手を阻まれつつ、趣味の遠征を無事敢行してきました。 平日二日目を終えたけど、まだ余韻に浸っています。睡眠不足だから、今夜こそ早く寝なければ。 さて、前々から、記事にまとめて…

お盆休みの前半戦、終了~

こんばんは、ダニエルです。 お盆休みまっただ中の人が多いでしょうか? 羨ましいぜ! お仕事のみなさま、一緒にがんばろう! 私は、今日でとりあえず、三連休は終了。明日、明後日勤務すれば、五連休。 明日、明後日は、100名ほどいる職場で、95名ほど…

UC患者のお盆休みをつれづれと

こんばんは、ダニエルです。 三連休の真ん中。明日でお休みが終わるけど、まだあと一日お休み。 気持ちにも余裕ができます。ずっと散らかってる部屋を明日こそ片付けたい(今日じゃないんかい)。 私のお盆休暇は、というか私の職場では、正確にはお盆はお休…

連日暑いけど、UC患者は冷たいものは控えたほうがいい(自論)

こんばんは、ダニエルです。 最近、猛暑で睡眠がちゃんととれていないのか、常に眠いです。 単に、自分が深夜までポケ森やってるせいもあるんだけど… 今夜こそ、早く寝よう。 さて、連日35度を超えるので、冷たいものを取りたくなりますね。 皆さん、ちゃん…