ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

気圧が低下すると頭痛くないですか?

前にも書いたことあるんだけど、気圧が低下すると、頭痛くなります。

今日は、さらに眠気もあったな。あくびばっかりしてたもの。

ちなみに、前に書いたときは、解決策として、耳たぶマッサージを毎日実践することを誓ってたんだけど、もうその習慣は途絶えていることをここにお知らせします。

一日3回も耳たぶマッサージは無理だったよ。

 

danielchang.hateblo.jp

 

やっぱりね、毎日頭痛してるならまだしも、普段は平気だから、そういう時はマッサージすること忘れちゃうのよね。

頭痛する日に、あっ、マッサージ全然できてなかった!って気付くんですけどね。

 

で、この一年くらいで、頭痛の原因はどうも気圧だな、ということまでは薄っすら認識してた。

それで、今日の昼休みに、ツイ廃なので、Twitter見てたら、気象病(気圧低下時に頭痛になるやつ)用のお薬があることを知ったのです。

しかも、漢方なんだって(フォロワーさんに教えてもらった)。

 

毎日、お薬たくさん(主にリアルダ)飲んでるから、これ以上お薬飲みたくない。

薬の相性もあるだろうし、おなか緩くなるのもイヤなので、不用意にお薬飲みたくない。

 

でも、漢方なら大丈夫だろ、と余裕で受け止められる自分がいました。

 

早速、仕事帰りにドラッグストア行って、お薬買ってきて、すぐさま飲んだ。

f:id:danielchang:20210414224745j:image

というのも、食前もしくは食間に飲め、ということだったから。

(ちなみに、Twitterで見かけたのは、ロートの「キアガード」だったんだが、行ったドラストにはなくて、小林製薬の「漢方テイラック」を買った。ロートさんには少し申し訳ない気分よ)

 

そうしたらば、その後頭痛がないのです!!!

これは、効いているのではないか?

 

前々から、気圧で頭痛してるとは思ってたので、「頭痛ーる」ってアプリを入れてて、翌日に気圧低下する時はわかるようにしてます。

これからは、気圧低下の前日にこのお薬飲んで、備えます。

 

気象病用のお薬、私には盲点だったんだけど、これで頭痛がなくなればそんなありがたいことはない。

だって、頭痛の日は、一日中しんどい~~~~~~と思いながら仕事してましたから。

 

どうも、IBDerには気象病の人が多い気がしています。

このお薬使ってみて、頭痛が軽減されたら、強くオススメしたいと思います。

 

買えてないけど、ロートのキアガード。