ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UCだけど、ラーメンが大好きなんです

こんばんは、ダニエルです。 ブログやTL見てくれている方はご存知かもしれませんが(いつもありがとうございます!)、ラーメンが大好きです。 UCだから、普段は食事に気を付けているけど、ラーメンはやめられない。 発症前は普通に好きくらいだったのが、発…

UCだけど肉まん食べたい

こんばんは、ダニエルです。 お陰様で(?)、痔主になりましたが、出血は、病院に行くきっかけとなった一回のみで、その後は順調に過ごしてます。 痔主ということで、これまで以上に刺激物には気を付けているので、おなかの腸子よくなってる気がする。 さて…

10年ぶりに出血して私は途方に暮れたけど

こんばんは、ダニエルです。 先日、約10年ぶりに出血しました。 気付いたときは、衝撃。 出血って、すさまじくHP削られますね。 身体的負担よりも、精神的ダメージが大きすぎる。 いや、身体的にも負担なんだろうけどさ。 今日は、この件で病院に行った話で…

ショック…10年ぶりに出血Σ(゚д゚lll)

おはようございます。 朝から、病院来てます。 今週、月曜日にも通院してたのに、同じ週に2回目の通院。 私には珍しい頻度です。 なぜ、今日病院に来てるかって? 昨夜、出血したからです!!(本来なら、ここ赤字で大フォントにしたいけど、診察待ち時間にス…

インフルエンザ予防接種受けてきた。みんなも絶対受けたほうがいい。

こんばんは、ダニエルです。 今日は、残業せずにインフルエンザの予防接種受けてきました。 何回か、書いてるけど、私は肺炎で入院を数回繰り返しているんだけど、そもそもの発端は、二年前にインフルに罹ったことでした。 それまでは、子どもの頃に罹った経…

これからの治療をどうするか検討中

こんばんは、ダニエルです。 昨日、始発の新幹線で地元に帰ってきてから、月イチの通院でした。 先週実施した内視鏡検査の結果を聞きに行くため。 www.happylifeuc.com 内視鏡検査の時も言われたんだけど、私はこれまで腸の下側に炎症ができていたんだけど、…

東京で食べたものたち

こんにちは、ダニエルです。 今朝4時半起きで新幹線乗って地元に帰ってきて、病院で診察待ちしてます。 昨夜寝たのは1時過ぎてたし、シンプルに眠い… でも、今日は病院終わったら仕事行きます。 えらい〜! ところで、遠征中は、遅い時間までお友達と過ごし…

東京で過ごす週末

おはようございます。 この週末は、がっつり東京で遊んできます! 土曜日の朝イチの新幹線で向かって、月曜日の朝戻ってくる(週末過ぎてるやん)。 月曜日の午前は、朝イチの新幹線で地元に戻ってきてから、月イチの通院して仕事行きます。 旅行と、通院を兼…

職場で健康づくりの取り組みが始まった

こんばんは、ダニエルです。 今日から、職場で健康づくりの取り組みが始まりました。 任意のグループメンバーで、二週間にわたって、毎日3つの目標を達成することを目指すというもの。 目標は、いくつかある中から、各グループで決定できて、私が所属してる…

【IBD患者に朗報!!】やわうどんの時代が来た!!

こんばんは、ダニエルです。 みなさん、今夜のマツコの知らない世界観ましたか??? 私は、何度目かの入院中に、マツコ・デラックスのテレビ観まくって、大好きになって、それ以来マツコの番組は録画してます。 普段は、それほどテレビ観てないんだけど、入…

人といると、食事制限難しいですね

こんばんは、ダニエルです。 三連休、終わっちゃいましたね。 これと言った予定はなかったけど、甥っ子と遊んでいたら、終わってました。 さて、今日は甥っ子とアウトレット行きました。 甥っ子は三歳なので、別にアウトレット行きたいわけなくて、私のお買…

内視鏡検査が瞬殺で終わったんだが

こんにちは、ダニエルです。 昨日、一日有休とって、内視鏡検査チャレンジしてまいりました。 全体的に、いつもの内視鏡検査と違う点が多くて、興味深かったです。 フォロワーさんたちの情報と比べると、基本的に、私が普段受けてる内視鏡検査は、ハードな部…