ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

【IBD患者に朗報!!】やわうどんの時代が来た!!

こんばんは、ダニエルです。

 

みなさん、今夜のマツコの知らない世界観ましたか???

私は、何度目かの入院中に、マツコ・デラックスのテレビ観まくって、大好きになって、それ以来マツコの番組は録画してます。

普段は、それほどテレビ観てないんだけど、入院中ってヒマだから、テレビをよく観るようになって、その時期に好きになるスターっているよね(入院あるある)。

ちなみに、直近の入院(今年の5月)では、霜降り明星が好きになりました。

f:id:danielchang:20191106000603j:image

まあ、ここまでは前置きです。

今日ね、マツコの知らない世界で、やわうどんを取り上げていたんですよ。

 

ただでさえ、うどんと言えば、我らIBD患者にとっては主食みたいな?切っても切り離せない関係の食べ物なわけで。

どんなに腸子が悪くても、安心して食べられるうどん。

 

そんな安心安全のうどんをさらにやわやわにするだと…?

それって、完全に私が土日の一人自宅でのランチに食べてるやつ!!

先週、内視鏡検査前に連日食べてたやつ!!

 

そんな、やわうどんが流行っているようです。

都内には、やわうどん系(伊勢うどん、博多うどん系)のお店がたくさんあるらしい。

 

まあ、私は地方在住で、身近にやわうどんのお店はないけど、今度東京に行ったら、やわうどん食べようかな。

 

番組によると、やわうどんは、通常のうどんよりも、長くうどんをゆでるって言ってたので、それはもうおなかに安心な食べものだと確信しました。

しかも、そのあと、出汁に入れて、さらにゆでているお店もあったしね…。どれだけおなかにやさしいのよ…

 

それでは、今後の自分のために、紹介されていたお店を貼り付けておく。

 

 

ざるうどんを出汁につけて食べるのが大層美味しそうだった!

tabelog.com

 

 

お出汁がきいていて、美味しそうだった久留米うどん。

tabelog.com

 

ここは、ごぼ天が美味しそうだった。揚げ物の誘惑に打ち勝てるかがポイントだな。

tabelog.com

 

 

なんと釜玉専門店!釜玉大好き!!

カルボナーラうどんが気になる。カルボナーラは避けがちだけど、うどんなら許される気がする。

tabelog.com

 

 

やわうどん、いいですね。

しかも、うどんって安いのね。

つるとんたんでもない限り、なかなか千円超えないもんね。なんて、かわいいやつ。

 

麺と言えば、ラーメン愛が強いわけだけど、普段なかなか食べられないからこそ、ラーメンへの強い執着はあるんだけど、これからは、やわうどんにもっと目を向けていきたい。

 

 

by カエレバ