ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

人といると、食事制限難しいですね

こんばんは、ダニエルです。

 

三連休、終わっちゃいましたね。

これと言った予定はなかったけど、甥っ子と遊んでいたら、終わってました。

f:id:danielchang:20191104225527j:image

さて、今日は甥っ子とアウトレット行きました。

甥っ子は三歳なので、別にアウトレット行きたいわけなくて、私のお買い物に付き合ってもらったんですが(そして、途中でさすがに飽きちゃって、機嫌悪くなった(笑))。

 

先週、マラソン大会に同僚がたくさん参加したので、応援に行ったら、とても感動したのです。

また、一緒に応援していた友達が走っている子で、走るといかにいい効果があるか力説してくれて…、体力増強、風邪ひかなくなる、無駄な肉がおちるなどなど…すべて私が欲していることばかり。

 

一応、ホットヨガ通ってるけど、それだけでは痩せないし。

UCだから、そんなに太っているわけではないけど、中年だから身体のラインが丸くなっていて、これを何とかしたいと常々考えてはいた。

それで、マラソン大会見て、走ってる同僚たちを見てるとやたらと感動しちゃって、これまで一度もそんな気にならなかったのに、私も走ろう!って気になったんですよ。

 

そこで、せっかく生じたやる気が消える前に、ランニングシューズを買いに、アウトレットに行ってきました。

ちなみに、買った靴はこれ。

 

by カエレバ

来週は、一回は走るぞー!

 

それで、アウトレットで、家族に頼まれたお使いでGODIVA行ったら、甥っ子がアイスが食べたいと言い出したのです。

(甥っ子の両親は、お菓子を制限しないタイプなので、本人はアイスが好物。)

 

私、普段はアイスは食べないことにしてます。

この病気になってから、冷たいものはとらないようにしていて、それだけはわりと徹底しているので、普段とらない分、冷たいものを食べると、おなかが一気にゆるくなる気がする。

 

なんだけど、甥っ子に言われると、断れなくて、アイス買っちゃったよね。

それも、彼にだけ買えばいいものを、なんか自分用にも買ったよね。

甥っ子はチョコアイス。私にはホワイトチョコレートストロベリーデラックス。

ホワイトチョコも、苺も好きなので、メニュー見たら抵抗できなかった…

f:id:danielchang:20191104225126j:image

 

久しぶりにこういう甘いドリンク飲みました。

いやー、普段飲まないから罪悪感がすごくて。

これにどれだけ脂質含まれてんのよ????って気分でした。

 

飲んだ後も、特におなかの腸子崩してないんだけど、人といると、普段自分が守ってることも守りにくいよな、と実感した次第です。

大人同士だと、事情を説明して、お店を変えたりもできるけど、今日は、三歳児相手だったから、余計に避けられなかったというか…私の分までオーダーしなくてもよかったんだけど、勢いづいてしまった。

 

ちょっと、今日は反省しています。

プレドネマ直腸して寝ます。