ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飲んだはずのお薬にトイレで再開したら・・・?

今日は録画消化して、マッサージ行きました。基本的にダラダラしていただけと言えます。 お休みはこうありたいものです。 ※ ここからIBD特有の汚い話になるので、抵抗感のある人は読み進まないことをオススメします。 さて、昨日の夜トイレに行ったら、朝飲…

IBDにやさしいポテチ テラフーズ「焼きじゃが」を正直レビュー

甥っ子(6歳)とポケモンGOにはまってます。 彼は、平日はポケGO禁止されていて、金曜夜から土日の間だけ遊べるので、昨夜は仕事帰りで運動教室の彼を迎えに行き、その後散歩(と言う名のポケモン捕獲)。 今朝は、7時に起こされ、その後近所のポケモンが…

エンタイビオ初体験

毎晩早く寝ようと思ってるのに、動画見るのが止まりません、ダニエルです。 さて、本日初エンタイビオでした。 通ってる病院では、初回のエンタイビオは担当科で様子を見ながらやって、2回目以降は中央処置室という点滴してる人たちがずらっとベッドで並ん…

「焼きじゃが」を買ってみた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 在宅期間くらいからでしょうか・・・お菓子を買いだめる習慣ができてしまい、お部屋の一角がお菓子エリアです。 なぜか、お菓子があると安心に思えて、買っちゃうんだけど、私そんなにお菓子食べないんですよね。 そん…

エンタイビオはじめます

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 本日、通院日でした。 数週間前から、おなかゆるいな~と気付いていて(目に見える血便はないけど、粘膜便は見かける)、今回便中カルプロテクチンの結果が出るので、その結果次第では治療強化しようか、というのが前…

やっと在宅明けロスから抜け出した

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 在宅が終わってから、普通に一日仕事するのがつらかった日々が続いていたのですが、先々週くらいからようやく元の生活に慣れてきました。 いや、まだ一日職場にいるのって長いな~と感じてるし、あんなに毎日散歩して…

なかなか最高のお誕生日でした

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 最近、職場にカエルがよく出現するんですけど、ど田舎の職場とはいえ、こんなことこれまでなかったから疑問に思ってたんだけど、コロナ関係で換気しまくってるのが原因のようです。 私は、皮膚がヌメヌメした生き物は…

IBD患者が久しぶりにラーメンを食べた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 私が普段、気を付けて積極的に食べてない食べ物の筆頭にあげられるもの・・・ラーメンです。 カレーも、甘いものも、油物も、アルコールも、辛い物もコーヒーも我慢できるけど、ラーメンは無性に食べたくなる時がある…

私たちの神聖な多目的トイレでなんてことを

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 渡部(敬称略)の件、衝撃ですね。 私は、不倫って大嫌いなので、芸能ニュースで見ても、男女双方意味わかんねーな?って感じなんですけど、このニュースには興味津々。 これまでのよくある芸能人の不倫話と違って、私…

この病気は午前中は元気だった人が夜には体調崩して弱っているから

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 IBD界隈のTLは、浮き沈みが激しいですよね。 若い人が多い病気だからというのも原因の一つだとは思う。 けど、午前中には楽しそうなツイートしてた人が、夜に急に体調崩して弱ってそうなツイートしてたりすると驚くし…

三ヵ月ぶりにホットヨガ再開できた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 www.happylifeuc.com 通っていたホットヨガが臨時休業になって約三ヵ月。 少し前から、教室自体は再開していたけど、様子見をして約二週間経過。 もうそろそろ行っても大丈夫かな?という気持ちと、在宅期間に比べ、ウ…

まだまだトイレダッシュの日々と、個人的自粛解除

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 注腸剤を温めなくても平気な季節になりましたね(IBD的季節のご挨拶) 前回ブログ更新した時から、少しはマシになったとはいえ、なんだかトイレ回数が多く、ダッシュが必要な場合もあって、落ち着かない日々です。 ダ…

久しぶりにトイレにダッシュするスリルを味わってる

こんにちはこんばんは、ダニエルです。 トイレ行ってますか?(ひどい導入の仕方だな) 私、数日前からおなかゆるくて、久々にトイレにダッシュすることが続いてます。 トイレダッシュが久しぶりなので、忘れかけてたけど、トイレに間に合わないかもしれない…