ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

エンタイビオ初体験

毎晩早く寝ようと思ってるのに、動画見るのが止まりません、ダニエルです。

 

さて、本日初エンタイビオでした。

通ってる病院では、初回のエンタイビオは担当科で様子を見ながらやって、2回目以降は中央処置室という点滴してる人たちがずらっとベッドで並んでる部屋ですることになってます。

今日は、通っている科で看護師さんの庇護下でのエンタイビオ体験となりました。

 

まず、体温と血圧と酸素濃度をはかり、問題がなかったので、エンタイビオ開始。

f:id:danielchang:20200625223409j:image

開始と言ってるけど、受けている側としては、普通と点滴となんら変わらない。

 

いつもと違ったのは、エンタイビオが終わったあと、管に残ったエンタイビオもちゃんと流すために、生理食塩水を点滴風に入れたこと(伝わる?)。

それは初体験だったので、さすが効果なお薬を使う時は、一滴も無駄にしないのね!と感心しましたよ。

 

点滴(って言っていいのかな?)中は、熟睡するかと思いきや、合間合間で体温、血圧、酸素濃度を測られたので、寝るヒマはなかったです。

一時間くらいで、エンタイビオ、生理食塩水までフィニッシュ。

 

事前に予習していた、エンタイビオ経験者のブログだと、すごく疲れて、その日は何もできずに寝たという記述を見かけていたので、そうなる覚悟をしていたんだけど、いたって普段と変わらず、でした。

 

眠くもならなかったし、つらくもなかったので、甥っ子の空手教室がコロナ自粛から再開したので、付き添いに行ってきました。

小さい子の空手って、ものすごくかわいくて、めっちゃ癒されます。

逞しく育ってほしい。

 

それで、夜ごはんは、せっかくエンタイビオしたことだし、おなかを気遣ってうどん。

(写真撮り忘れ)

 

お風呂に入って今に至る。

特段、体調で変わったことはない・・・

 

エンタイビオ直後は、生理食塩水も点滴したからか、無性にトイレに行きたくなって、またトイレに駆け込んだけど、その後は、駆け込むようなことはない。

驚いたことには、さっき、トイレ行ったら、最近ずっと水様便だったのに、小さな固形になってたんですよ。

これは、すでに効果が出ているの・・・?

だとしたら、エンタイビオ様効果出るの早っ。

 

この調子で、どんどん安定するといいな。