ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非結核性抗酸菌症疑惑について(漢字多すぎ~)

こんばんは、ダニエルです。 先週、出張で2日間職場を不在にしていたから、仕事がたまっていてフーフー言ってます。 しかも8月は、うちの職場は早く帰ろう月間で、残業しても残業代がつけられないという…やる気が削がれる慣習がある。 サービス残業って萎…

デブエットよ、さようなら、こんにちは、ダイエット

こんばんは、ダニエルです。 三泊四日の出張、遠征を終え、通常モードに復帰しました。 と言っても、今日の午前中は月イチの通院だったので、仕事は半日だったんだけど。 出張中は、好き放題食べてたし、毎日アルコール摂取してたから、今日の血液検査が心配…

関西でもたらふく食べる

こんばんは、ダニエルです。 姫路出張からの関西旅行(遠征)から帰ってきました。 3泊4日。 出張を含んでいるとはいえ、夏休み気分でいっぱい。 明日から現実に戻れるだろうか…職場の机の上は、書類がたまっているんだろうな(-_-) それはそれとして、現実…

姫路にてB級グルメたらふく食べてる

こんばんは、ダニエルです。 今日から、出張で姫路来てます。 初めての土地に来た昂揚感! 聞いたことのない地元の銀行、知らないスーパーなど、新鮮です。 遠くに来たら、やはり食べたいご当地グルメ。 今日一日で、結構食べたので、ご紹介。 (UC的にどうな…

慌ただしく出張に突入しそう

こんばんは、ダニエルです。 ただの日記です。 先週くらいから、仕事も、オフも立て込んでいる。 家でゆっくりできる時間が短くて、落ち着かない。 睡眠不足だから、今夜こそゆっくり寝ようと思ってるのに、寝る前に必ずポケ森を始めてしまう。 ポケ森、つね…

体調悪いときに励まされた言葉たち

こんにちは、ダニエルです。 UCツイッターしていて、同じ病気の人をフォローしてるんだけど、たまに、体調が悪くて精神的にもしんどくなってるつぶやきを見かけます。 私も、そういう時あります。最近はそれほどないけど。 入院中には、たまにそういう精神状…

UCのせいか、中年のせいかわからないけど、焼肉とビールの限界を感じた

こんばんは、ダニエルです。 先日、自慢したけど、昨日、職場のみんなで焼肉だったんですよ。 www.happylifeuc.com 昨日は、おなかいっぱい食べてもおなかが苦しくならないゆったりめのワンピースで出勤し、普段はおなか空いたらすぐにお菓子で小腹を満たす…

明日は待ちに待った焼肉の日!!(自慢です)

こんばんは、ダニエルです。 早々に自慢しちゃいます。 明日は、職場のみんなで焼肉に行きます!! 焼肉に生ビールという夢の組み合わせ!!最高!! 私、最近ようやくわかったんだけど、自分はビールが好きなわけではない。 生ビールが好き。 缶ビールは、…

人間ドックの結果を受け、要精検に行ってきた

こんばんは、ダニエルです。 昨日の引っかかりまくった人間ドックを受けて、本日かかりつけの総合病院に、要精検に行ってきました。 www.happylifeuc.com 1 非結核性抗酸菌症疑惑について 紹介状とレントゲン映像を持って行ったんだけど、非結核性抗酸菌症…

【2019年7月】人間ドックで引っかかりまくった話

こんばんは、ダニエルです。 今日は、人間ドックでした。 今日の体調を整えるため、この一週間は、朝食のパンを控え、仕事中のコーヒーを控え、スナック菓子を控え、アルコールを控えるという控えまくった一週間でした。 さらに、ドック直前の連休は、連日の…

潰瘍性大腸炎と海外生活【中国編】

こんにちは、ダニエルです。 先日、UCでも海外行けるよ、ってエントリしたんですが、私自身は海外生活当初で結構大変な目にも遭ったので、大変なことも書いておきます。 ちなみに、私の中国生活は、職場からの派遣で計2年間でした(1年ずつ違う地域)。 1…

UC患者の入院中の過ごし方

こんばんは、ダニエルです。 毎日ホットヨガに行く以外は特に予定のない最高の連休を過ごしてます。 日中は、家族の頼まれごとなどで、漫然と時間が過ぎていったりしてるんだけど、そういう余裕のある時間の使い方も、連休ならでは。 ふと気付いたのだけど、…

潰瘍性大腸炎と海外生活

こんにちは、ダニエルです。 ツイッターで、UCだけど、海外生活したいな、ってつぶやきを見つけました。 私は、発症してから、海外旅行と、海外生活の経験があるので、それについて。 1 海外旅行なら気にせずトライすれば 2 海外生活はどうか? 3 海外生…

人間ドックに向けて節制する(宣言)!!

こんばんは、ダニエルです。 連休明けに、人間ドックを控えてるので、いつも以上に体調を整えたいと思ってます。 1 朝ごはんを和食にする 2 コーヒーを我慢 3 アルコール禁止 4 ご褒美のために! 1 朝ごはんを和食にする 我が家は、もともとパン食なん…

UC患者におすすめのアプリ

こんばんは、ダニエルです。 一週間後には、人間ドックなので、よい結果を出せるよう、食生活と、睡眠に気を使ってます。 さて、今日は、おすすめのアプリを紹介します。 UC患者は、基本的に通院してると思うのですが、そのため、頻繁に血液検査をしませんか…

本当にのんびり過ごした週末

こんにちは、ダニエルです。 この週末は、特に予定がなかったので、本当にの~んびり過ごしました。 お昼寝をたっぷりしたので、今夜眠れるか心配なくらい笑 昨日も書いたけど、これからは当分予定がないので、ゆっくり過ごして、体調を整えることに集中した…

待ち望んだ予定のない週末

こんにちは、ダニエルです。 約3週間の間に、4回関東に遠征するという奇行を繰り返してました。 途中、ちょっと疲れか、咳が出るようになったけど、早めに診察受けて、お薬をもらったからか、悪化させることなく、全予定を終えられました。 これから、三週…

診察待ちです

おはようございます。 無理な遠征を繰り返してたら、体調崩しちゃって、咳が止まらないので、病院来てます。 まだ、熱はないから、そこまで悪化してないけど、悪化する前に直すために、月曜早々有給とった次第。 しかも、明日も、趣味の遠征のために有給とる…