ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

【2019年7月】人間ドックで引っかかりまくった話

こんばんは、ダニエルです。

 

今日は、人間ドックでした。

 

今日の体調を整えるため、この一週間は、朝食のパンを控え、仕事中のコーヒーを控え、スナック菓子を控え、アルコールを控えるという控えまくった一週間でした。

さらに、ドック直前の連休は、連日の昼寝とホットヨガで、体調を整えまくり。

前日もしっかり睡眠をとって、万全の体調で立ち向かいました。 

 

www.happylifeuc.com

 

ちなみに、前回の人間ドック結果はこちら。

この時、私普段の目視では出血してないんだけど、便潜血の結果でけっこうな数値が出たので、危機感を感じました。

その結果、ブログを始めてたこともあって、食生活をより見直すことができた記念すべき人間ドックでした。

 

www.happylifeuc.com

 

 

 

1 UC関係は改善!

さて、今回は、端的に言うと、UC関係は改善してました。

血液検査と、便潜血はけっこうよかった。

そうは言っても、便潜血はあるんだけど、2407→125(基準値は99)。

前回の数値がやばすぎますけどね。

私、鈍いタイプなので、体調的には、あまりわからなかったんですけどね。

 

これからも、この調子で、改善していこう。

 

 

2 体重、腹囲の改善!

ちょっと、正確な数字は出しませんが、体重は0.6kg減、腹囲は0.5cmの減。

 

もともと、UCなこともあって、そんな太っているわけではないけど、老化により身体が丸っこくなってる気はしてました。

おなか周り(腹囲)は、ずっと細かったので、おなかが出てくることはないと信じていたのに、腹囲が増加したのは3年前。

それ以来、減ることはなかったのに、やっと減ったのは嬉しい。

 

別に、最近絶食したわけでもないので、シンプルに運動(ホットヨガ)で痩せたのでしょう。努力ってしてみるもんだね!(単純)

 

というわけで、けっこう嬉しい結果が出ていたのです。

 

それでは、一体何が引っかかったのか?

 

 

3 引っかかったもの その1:子宮筋腫

女性検診で、小さい子宮筋腫が見つかりました。

正確にいうと、前から見つかってたんだけど、うっすら忘れてました…

信じられないよね、そんな大事なこと忘れてるって。

 

正確に言うと、10年くらい前に、指摘されて、それ以来、年に一回は婦人検診を受けているんだけど、その原因が子宮筋腫なのを忘れてたんです。

発見された当初は、出産のときについでに取ろう、みたいなことを先生がおっしゃってたけど、結局出産しないまま40歳を過ぎてしまった…

 

まだ、出産することを完全に諦めたわけではないけど、子宮筋腫のことはもう少し意識していきます。

 

今回、紹介状が出たので、かかりつけの病院で改めて診てもらいます。

 

 

4 引っかかったもの その2:非結核性抗酸菌症?

まあ、私、5月にも肺炎で入院してたところなんだけど、レントゲン結果で引っかかった。

 

このブログや、ツイッターでUCで肺炎になってる人いないか定期的に聞いてみてるんだけど、これまで特に反応はなく(単に、見てくれている人が少ない=母体が少ないため反応がないだけというのも考えらえるけど)、こういう症状は私だけ?と不思議に思ってたんだけど。

 

肺炎になりやすいのは、非結核性抗酸菌症が原因だったのかもしれない。

 

まあ、この病気について、まだよくわかってないんですが、肺炎もそうだけど、こちらも高齢者がよくなるらしい。私、そういうのばっかり…

 

正直、診察でこのことを言われたときは、少しへこみました。

また、よくわからない病気になってるの…?って思って。

私、20代まではずっと健康だったので、病気持ちの自分にまだ慣れ切っていないというか。

本当に、身体弱いんだな~~~無理きかないんだな~~~~がっかり…って落ち込みます。

 

仕事も、本当はもう少し無理ができるようになりたい。でも、連日遅くまで残業したら、体調崩すんだろうな、って心配するのもイヤだし。

もっと毎週遠征したいけど、身体が疲れると、体調悪化するから、休息もとらなきゃ、っていちいち考えるのもイヤ。

周りのお友達は、もっと無茶しているのに、平気そうなのに、なぜ私だけ?

 

…ってことを一瞬考えました。

 

でも、今は、肺炎になりやすい原因がみつかりそうだから、よかったように思えます。

もう、肺炎になりたくないから。

 

とりあえず、明日、かかりつけの病院で詳しく診てもらうことになりました。

 

最後に、今日、人間ドックの節制のご褒美に食べた一風堂のラーメンと餃子をのっけておきます。おいしかった〜!f:id:danielchang:20190717000206j:image