ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潰瘍性大腸炎と飲み物

こんばんは、ダニエルです。 私の住んでいる地方は、最近雪が降ったり、凍ったりしているのですが、寒いと、おなかの調子が崩れがちです。背中にカイロ貼ったり、着込めるだけ着込んで対策しているのですが、早く暖かくなってほしいです。 今日は、潰瘍性大…

潰瘍性大腸炎と恋愛

こんばんは、ダニエルです。 私自身は、アラフォー独身なのですが、結婚には至らなかったものの、潰瘍性大腸炎になってからも恋愛しており(今はしていない)、潰瘍性大腸炎と恋愛は両立できると考えています。今日は恋愛について取り上げます。 潰瘍性大腸…

潰瘍性大腸炎と炭水化物

こんばんは、ダニエルです。 人間ドックを経て、ますます体調改善に燃えています。潰瘍性大腸炎は、消化器系の病気なので、食事に気を付けることである程度体調管理ができるとされています。私自身、それほど食生活の管理を徹底できていないのですが、改めて…

【2019年】人間ドックを受けてきた

こんばんは、ダニエルです。 今日、人間ドックを受けてきました。 私の職場では、節目の年齢で人間ドックを無料で受けられて、それは来年度なんですけど、昨年、2度の入院(肺炎)があったので、詳細に調べておこう!と思い立ち、自腹で受けました。職場の…

【予防を徹底】潰瘍性大腸炎患者とインフルエンザ!!

こんばんは、ダニエルです。 日本全国、インフルエンザが猛威をふるってますね。 私の職場でも、インフルかかった人がたくさんいます。そして、今週から我が家にもインフル患者が現れました。 私は、実家で同居してるんですが、弟家族も同居している大家族で…

潰瘍性大腸炎と仕事

こんばんは、ダニエルです。 潰瘍性大腸炎になると、医療費がけっこうかかります。通院はそれほどでもないのですがお薬代が高額です。 潰瘍性大腸炎は、指定難病なので、特定医療費受給者証により、月の医療費に限度額が適用されます。私の場合は限度額が2…

自己紹介(潰瘍性大腸炎との出会い)

こんばんは、ダニエルと申します。潰瘍性大腸炎ブログを始めることにしました。 食事や体調を記録することで、これまで以上に寛解を維持して、その情報を同じ病気の人と共有することが目的です。 1 自己紹介 私は、潰瘍性大腸炎歴約10年の40代女子です。こ…

このブログについて

このブログは、潰瘍性大腸炎と付き合いながら、普通の生活を送る40代女子の日々の記録です。 難病と付き合いながら、清く正しく美しく朗らかにをモットーに綴ります。 ・潰瘍性大腸炎の症状、通院状況 ・日々の食事や、体調管理 ・潰瘍性大腸炎と収入 ※ 潰瘍…