ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前を理由に最近いろいろ食べていた

こんばんは、ダニエルです。 明後日、10月1日から消費税増税ですね。 外食は、消費税が10%になります。 そうなると、増税される前に外食しておこうかなぁ…?ってなりませんか? 私はなります。 そのため、最近けっこう熱心に外食してました。 その記録をご…

知ってた?9月26日は「大腸を考える日」なんだって

こんばんは、ダニエルです。 ねぇ、知ってました? 今日、9月26日は、「大腸を考える日」なんだって。 私は知りませんでした。とはいえ、森永乳業が今年から制定したらしいので、知らなくて当然か。 www.morinagamilk.co.jp 何はともあれ、おめでたいです。 …

ラーメンと飲み会の誘惑に弱い私を笑ってほしい

こんばんは、ダニエルです。 私ね、基本的には食生活に気を付けてるんです。 おなかにやさしいものだけを食して生きていきたい。 刺激物や、消化に悪いものなんて、もってのほか!! …と常々考えているし、心がけてはいる。 けどね、誘われると、全く断れな…

UC患者が友達と二泊してみた

こんばんは、ダニエルです。 昨日、今日とお昼寝タイムを設けたので、少し体調回復してきました。 やはり、睡眠不足はつらかった。常に眠かった。 さて、先週の三連休は、お友達と同室で遠征していたので、そのことについて。 私、潰瘍性大腸炎になって以来…

常に眠かった今週が終わった

こんばんは、ダニエルです。 ご無沙汰している間、私が何をしていたか? 遊びまわっておりました。 先週の三連休はガッツリと宝塚にいて、観劇やら入り出待ちを堪能。 このとき、お友達と二人部屋に宿泊。 これについては、改めてまとめたい。 三連休まるま…

潰瘍性大腸炎患者は趣味をもった方がいい(自論)

こんばんは、ダニエルです。 順調にクルミライフを送っております。 職場でのおやつは、もっぱらクルミ。こんなにクルミ食べてるのは私かリスでは?というくらいクルミ食べてます。 クルミについてはこちら↓ www.happylifeuc.com さて、趣味です。 UC、IBD患…

同僚に潰瘍性大腸炎をカミングアウトしてみた

こんばんは、ダニエルです。 今夜、久々に(と言っても、二週間ぶり)ホットヨガ行ったら、体力の限界でした。 明日が絶対筋肉痛だ… さて、先日、私は別にUCについて周囲に理解してもらわなくてもいいんだぜ的な記事をエントリしたばかりなのですが、興味本…

おなかの病気が治る(かもしれない)食べ物たち

こんにちは、ダニエルです。 ツイッターのタイムラインを見てたら*1、とても気になる記事を発見しまして!!(興奮してる) fytte.jp どうです? めっちゃ気になりません? クルミ、クルミだよ!! 私は、俄然気になります。 明日の土曜日は、美味しいクルミ…

なぜ、私はヒュムラとレミケイド治療をしていないのか

こんばんは、ダニエルです。 母の手術(治療)が無事終わりました。 www.happylifeuc.com 自分の入院は身体的にキツイけど、家族の入院は精神的にキツイですね。 明日もお見舞いに行きます。 さて、そんな私は、今日は自分の通院日でした。 今日は、通院して…

UCについて、人に理解してほしい?

こんばんは、ダニエルです。 今日は、母が心臓カテーテルアブレーションのため入院したので、午前中は休みをとって、その付き添いをしました。 医師の説明を聞いたところ、危ない手術(先生は、手術ではなく、治療と言っていた)ではないようなので、少し安…

私の豊富な入院経験が役立つときー母の入院

こんばんは、ダニエルです。 なんかずっと睡眠不足です。眠い。 寝る前に、スマホでゲームするくせがついてるのが原因なんですけどね。 そもそもスマホのゲームは、5月の入院時にヒマすぎて始めたのがきっかけ。 退院してからも、やめれなくて、私の余暇は…

遠征してきた週末

こんばんは、ダニエルです。 この週末は、趣味の遠征で一泊二日。 趣味とUCについても、そのうち取り上げたい。 私の趣味は、宝塚です。 これまで、色あせた入院生活をどれだけ宝塚の華やかな世界が彩ってくれたことでしょう… というわけで、宝塚行ってきま…