ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

増税前を理由に最近いろいろ食べていた

こんばんは、ダニエルです。

 

明後日、10月1日から消費税増税ですね。

外食は、消費税が10%になります。

 

そうなると、増税される前に外食しておこうかなぁ…?ってなりませんか?

私はなります。

そのため、最近けっこう熱心に外食してました。

その記録をご紹介。

 

f:id:danielchang:20190929224304j:image

塩ラーメン。

職場の若手メンバーと食べに行って、とても楽しかった。

このお店は自家製麺なんだけど、そのおかげか、あまりお腹の腸子が悪くならなかった。影響がさほどなかったというか。

スープが塩なのもアッサリしていていいのかも。

この日は、塩か、煮干し塩そばか迷って、結局塩ラーメンにしたんだけど、この残留思念が残り続けて、その後リベンジすることになるのであった…

 

 

職場の飲み会。

大好きな居酒屋さんにて。

f:id:danielchang:20190929224341j:image
f:id:danielchang:20190929224344j:image
f:id:danielchang:20190929224331j:image
f:id:danielchang:20190929224337j:image
f:id:danielchang:20190929224355j:image
f:id:danielchang:20190929224350j:image

いつもはアラカルトで頼むんだけど、この日はコースにしたら、やはりアラカルトのほうが料理が凝っていて、いいような気がした。

お酒も、いつもは店長おすすめの日本酒をいただいたりするんだけど、コースだったので、ビールからの梅酒ソーダをたしなみました。

この日、仕事がひと段落した日だったので、ビールがとても美味しかった。

 

お酒は、普段は飲まないことにしてるんだけど、外での飲み会では飲んでしまう。

ビールは、缶のはそれほど好きではないけど、生ビールは大好きです。

私は、本当は炭酸が好きなんだよな…(いつもは我慢してる)

 

義理の妹のお誕生日祝いのもつ鍋。

f:id:danielchang:20190929224400j:image

義理の妹は、もつ鍋が好物なので、お取り寄せしました。

あっさりめの醤油味にしたけど、食事後のお皿に白い脂の塊がたくさんついているのを見て、ちょっと引いた(脂質的に)。

モツは脂っこそうなので(実際どうなんでしょう?)、キャベツやお豆腐をメインで食べました。あと、鶏団子も入っていたので、それも。

脂っこいといいつつ、スープが美味しくて、〆のちゃんぽんまで堪能。

 

 

そして、結局リベンジした煮干し塩そば。

f:id:danielchang:20190929224405j:image

普通の塩そばよりも煮干しの風味がします(当たり前か)。

上に載っているチャーシューも微妙に違った。

結論としては、普通の塩そばのほうが好きかもしれない。

 

このラーメンは、本当におなかにさほど影響がないので、おすすめです。*1

 

もう、増税に悔いはない…ってことはないし、明日もランチを外食する機会がありそうなので、何か食べるかもしれない。

あと、普通に服を買っておこうかな。

 

それでは、最近無理をさせていたおなかを慮って、プレドネマ直腸をしてから寝ます。

 

増税前に買ったもの。アマノフーズのお味噌汁。美味しい。一度食べると、これ以外食べられなくなる。種類豊富なのも嬉しい。

by カエレバ

 

*1:身バレ防止のため、ここではお店書かないけど、気になる人は、コメントくださいませ。