ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

UC患者の最近のお弁当などについて

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

今週から、気まぐれにお弁当をツイッターにアップしてました。

私、そもそも不良患者なので、普段の食事はアップしにくいです。

ものすごく不良食(ラーメンや肉食、揚げ物)か、優等生食(うどん系)のときだけアップしてたりするんですけど、ありのーままのー*1食生活をお見せしようかな、と。

 

ちなみに、お弁当は基本的に昨晩のおかずの残りで構成されています。

昨晩のおかずは母作です。

ありがとう、お母さん。

 

f:id:danielchang:20200209142312j:image

 

1 左上の黒い物体の正体は鯖、弁当。

f:id:danielchang:20200209142325j:image

もはや見えない黒い物体はまっくろくろすけではなく、鯖です。

鯖下には切干大根、シューマイ(冷凍)、赤いのはキャベツの煮込み、右下の煮豆。

 

 

2、ハンバーグと見せかけてつくね弁当。

f:id:danielchang:20200209142346j:image

左上がつくね二種。左下はきんぴら。右下は前日にも登場したキャベツの煮込み。

きんぴらは、低残渣食ではないので、あんまり食べないほうがいいと思いつつ、あったから入れました。キャベツの煮込みはとてもおなかにやさしい。これで整う(はず)。

 

 

3、二日連続で同じおかずなんて当たり前。またまたつくね弁当。

f:id:danielchang:20200209142400j:image

まだつくねが残っていたから投入。

左下にはコーンクリームコロッケ(冷凍)。コーンもコロッケも良くないとは思う。このへんが不良患者と自認している。

右下はれんこんとにんじんのきんぴら。これも低残渣ではないので、せめてれんこんは少なめにして、にんじん多めにしてます。

 

 

4、今週で一番豪華なお弁当だったな、八宝菜と西京焼き弁当。

f:id:danielchang:20200209142414j:image

上が八宝菜、真ん中に西京焼き(見えにくくて一体化してるけど)。右下ブロッコリー。左下はれんこんとにんじんのきんぴらから、れんこんを除外したもの。

今週で最も色どりがいいですな(自画自賛)。

 

 

こんな感じで、低残渣でないものも、ちょっとした揚げ物も、気にせず入れてます。

手作りなら、買ってきたものや、外食よりはまだましだろ、という大まかな感覚を信頼しております…

もうちょっと厳密に食生活改善しなきゃ、とは思ってます、常に。

 

ここから番外編。

 

 

5、金曜日の残業帰りに食べたラーメン(とチキン南蛮)。

f:id:danielchang:20200209142431j:image

塩ラーメンでさっぱりなんだけど、普段あっさりした食べ物を食べている身からすると、チャーシューが4枚入っている時点でもたれた。

チャーシューは鳥肉でさっぱりめなんですけどね。

 

個人的には、ラーメンのチャーシューは1枚で充分だな。

チャーシューの追加だけでなく、減少もオーダーできるといいですよね。

脂ぎったチャーシューの場合は、人と一緒の場合は極力おすそわけし(相手との関係性にもよるけど)、一人の時は、脂身以外を食べるという贅沢な食べ方してます。

 

右上にチラッと写ってるチキン南蛮は、お友達と半分こしました。揚げ物っておいしいなー。

ちなみに、この後は、トイレ近くなってます。

因果応報。

 

 

6、昨日の夜ごはんだった「はなまるうどん」の温玉ぶっかけ(小)。

f:id:danielchang:20200209142439j:image

このあと、ホットヨガに行く予定だったので、運動の邪魔にならないように小にしたら、さすがに少なすぎて、その後自宅でクラムチャウダー食べました。運動の意味ない~。

 

 

今週は、この週末から両親が旅行に行っており、我が家の食事が私にゆだねられています。そして、週の後半からは、母親が入院予定で、また食事が私にゆだねられるので、お弁当作れるかな…

 

お料理、全然得意ではないんですが(苦手意識だらけ)、最近我が家ではヘルシオホットクックを購入したので、ホットクックちゃんを活用して乗り切る予定です。

 

とても便利。切って入れておけば一品完成する。

by カエレバ

 

 

*1:突然のアナ雪