ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ビオフェルミンを顆粒から錠剤に変えてみた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

どうやら、世間では今日もお休みをとって、4連休になってる人もいるようなのですが、私は明日も出勤なので(月末に代休とるよ!)、本日は手短に。

4連休の人を羨んでみましたが、私は本日半休とって定期の通院でした。

f:id:danielchang:20200210232723j:image

昨年末から、イムランチャレンジしてるんですけど、好酸球が高くなっているので、様子見ということで、0.5錠ずつ飲んでます。

これまで二週間経過で様子見していたんだけど、次は一ヵ月後に様子を見ることになりました。

 

それで、私が最近、常時飲んでいるお薬は、リアルダ4錠、ビオフェルミン顆粒1袋×毎食、イムラン×0.5です。

ビオフェルミンは、発症して以来、ずーっと顆粒を飲んでました。

抗生物質を飲んでるときは、ミヤBMに変更になるぐらい。ミヤBMも顆粒。

顆粒に慣れ親しんでいたので、この整腸剤に錠剤があるのを忘れてました。

 

ビオフェルミンに錠剤のがあるって意識したのは、つい最近。

リアルダの複数飲みについて、フォロワーさんと討議していたときに、ビオフェルミンもリアルダと合わせて一気飲みしてる猛者が数名いたんですよ(大事なことなのでフォント大きくしておきました)。

 

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

 

で、この記事のあと、私はひそかにリアルダ二個飲みできるようになりました(大事なことなので、フォント大きくしつつ、さらっと報告)。

まだ、リアルダ4個飲みは挑戦する勇気が湧かない。たぶん、無理。

でも、リアルダ2錠に、ビオフェルミンの錠剤ならプラスできるな、って根拠のない自信が湧いてきていたんですよ…

 

大体、リアルダ2錠飲みしていたって、その後、顆粒の袋を開けて、それだけを飲む必要があるので、ここで時間とられてるって認識があった。

どれだけ時短目指してるんだ、って話だけど、朝って一秒たりとも無駄にできないではないですか。

それで、ビオフェルミン錠剤への憧れが募りつつあったんです。

 

そうしたら、脇のホクロをとったあと、皮膚科から何かの薬とビオフェルミン錠剤を処方されたのです。

おお、憧れのビオフェルミン錠剤!!

 

それで、一週間ほどのビオフェルミン錠剤生活を送っていたら、いつもよりもBENが固まってる気がした(主観です)。

顆粒より、錠剤のほうがいいんじゃないか…?しかも、時短できる…!

 

というわけで、勇気を出して、本日主治医に直訴し、ビオフェルミンを顆粒から錠剤に変更してもらいました。

主治医は、特に不機嫌にもならず変えてくれました。

 

これで、ますますおなかが穏やかになるといいな。

そして、明日からはリアルダ2錠とビオフェルミン、リアルダ2錠とイムランの2回体制でお薬飲むことにします!時短!

私もせっかち族の一員に!!

 

それでは、明日お休みの方は充実した休日をお過ごしください。

お仕事等の同志は、徳を積んでると信じて乗り切りましょー!

 

 

処方されてるビオフェルミン錠剤は、これと同じものなのだろうか?

by カエレバ