ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBD的今年の振り返り

こんにちは、ダニエルです。

年末年始休暇に入ってから、お昼寝タイムが増えています。

そんなダラダラしているだけで、お休み4日目か。

今日は、少しお部屋のお片付けしました。

あとは、家族で紅白を観て、ダラダラ~と過ごします。

 

さて、フォロワーさんを見てると、年末年始を病院で過ごされる方もおられます。

私が年末年始入院していたのは、発症当時です。

クリスマスに入院して、体調が落ち着くまで、一ヵ月以上入院しました。

その頃は、めちゃくちゃおなか痛かったので、一般的には楽しく過ごす年末年始を病院で過ごすことでメンタルやられることはなかったですけど、振り返ってみると、寂しいですよね…

よっぽど病状の重い人しか、病棟には残ってないから、病室スカスカになるし、スタッフも少ないし。

入院中の方は、この期間は人生の冬休みだと思って、とにかく自分の身体のことだけを考えて、ゆーーーーっくりしてお過ごしくださいね。

f:id:danielchang:20191231165711j:image

 

さて、大晦日なので、IBD的に2019年を振り返っておきます。

ランキング形式にすると、順番がつけられないので、自分的にインパクトのあった事柄をとりあげます。

 

 

 

1 ゴールデンウィーク中に肺炎で入院

今年は、おおむね体調悪化しなかったんですけど、実は1回入院してました。

それも、ゴールデンウィークの長期休暇中に。

体調としては、風邪をひいて、咳が止まらず、肺炎を疑いつつ救急に行ったので、入院になったのは納得だったけど、せっかくの長期休暇を無駄にした感がありましたね…

 

この時、初の個室を経験し、あまりの快適さに驚きました。

これからは、絶対に個室にしようと思った。

けど、支払が高くて(12万円だよ!!)、その決意はもろくも崩れ去りました…。

 

 

2 セカンドオピニオンを受けに行った

これ、わりと最近の話だけど、セカンドオピニオンを受けに行きました。

お金のことばっかり言うけど、これも2万円して、冬ボーナス使ったな~。

 

www.happylifeuc.com

 まあ、高額だったんだけど、その価値はあったと思っていて、これからの指針が定まりました。

ここでのご意見を反映して、年末からイムラン飲んでるし。

 

私は、極力大腸とりたくないので、この身体で一生を終えたいので、イムランで炎症が完全になくなればいいな!と強く思ってます。

 

 

3 運動と温活に力を入れていた

これ、まだ運動について記事にできてないんだけど、温活についてはこちら。

 

www.happylifeuc.com

 食事療法以外に、体調維持に何かできないかな、と考えていて、今年の後半くらいから温泉に頻繁に行くようになりました。

 

運動については、前からしていたホットヨガの他に、週1~2で走るようになりました。

 

その結果、風邪をひきにくくなった…!と言い切りたかったんだけど、年末に入って、軽い風邪をひいてしまったのが悔しかったです。

でも、熱を出さずに咳と鼻水だけだったから、運動で鍛えたから風邪が軽く済んだともいえる。

 

 

個人的には、印象的だったのはこれらでした。

あとは、昨年末から始めたこのブログがけっこう励みになりました。

私、UCになって10年経過してるけど、意識低くダラダラとお薬を飲み続けるだけの日々だったので、ブログをしてなかったらセカンドオピニオンを受けに行ったりはしてなかったし、イムランに挑戦もしてなかったと思います。

皆さんの、日々の食事を見て励みになったり、飲み会で気を付けようと思えたり、意識が高まったし、他にも仲間がいることがわかって心強いです。

 

来年は、ますます運動と温活に力を入れて、もっと体力をつけていきたいです。

 

それでは、年末年始は、食べ物の誘惑が多いですけど、ぼちぼち気を付けつつ、楽しみましょう!

 

今年は、このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください~~~!!!