ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

年末年始に入りました

おはようございます、ダニエルです。

f:id:danielchang:20191229105152j:image

年末年始の休暇に入って二日目です。

すでに寝坊したり、ダラダラしたり、お休みを満喫してます。

 

お休みに入る前には、今週から服薬しているイムランの副作用を調べに病院に行ったんだけど、血液検査の数値的には問題なかったので、様子をみながら続けることになりました。

鼻水や、咳が出ているんだけど、それが風邪なのか、イムランの副作用なのかわかりません。

ツイッターで聞いてみたところ、鼻水や咳が出た人はいなかったんだけど、イムランの副作用に、一応咳があげられているので、可能性がないわけではないようです。

まぁ、たぶん風邪なんですけど。

 

柚子茶飲んだり、龍角散ダイレクトを喉に流し込んだり、韓流スターみたいなマスクして過ごしてます。

 

やはり、風邪にはビタミン摂取。

 

 

 

 

 

 

by カエレバ

by カエレバ
by カエレバ

 

 

今更ながら、このマスクめっちゃよい。今度、この紹介だけで一記事書きたいくらい。

 

 

さて、私は、忘年会が続いており、飲まないぞ!と決意して行ったものの、雰囲気に流されて飲んでみたり、IBD的にアウトな過ごし方をしていましたが、その前後におなかを休めたりして、なんとか過ごしてます。

やっぱり、飲み会翌日はおなかゆるくなったりしましたが。

 

職場の二次会でスパークリングワイン。

f:id:danielchang:20191229105225j:image

おかわりのロゼ。

f:id:danielchang:20191229105229j:image

スパークリングワインと、生ビールは好きなので、断れないんだよね(意志薄弱)。

 

 

最近の忘年会では、酔った人を介抱したり、酔った人が怪我して大変だったりトラブル続きで、酔っぱらっていられなかったんだけども。

 

 

この年末年始は、ほぼ予定がないので、お部屋を片付けて、運動して、温泉にたくさん行けたらいいな、と思ってます。

この引きこもり期間中に、ブログ更新もたくさんしておきたい。

 

それでは、充実した年末年始休暇をお過ごしください。

お仕事の方は、お疲れさまです!

入院中の方は、ゆっくりお休みしてくださいね。

それでさ、年内にまだまだ更新するつもりなので、年末のご挨拶はまた今度(ヒマだから…)