ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

あけましておめでとうございます&UC的今年の目標

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

f:id:danielchang:20200105101410j:image

年末年始の休暇が始まる前は、一日たりとも無駄に過ごさないぞ!運動して、毎日温泉に行って、お片付けして有意義に過ごすぞ!と燃えていたんですが、私の連休は今日で終了~。

結局、年末年始に入ってから運動した日はなかったな…温泉には一回行きました。お片付けは多少しました。

いや、運動は今日ホットヨガ行きます。せめて運動しておきたい。

 

年末年始中は、普段よりご馳走だったり、飲む機会が増えたりで、体調崩すかと思いきや、それは全然大丈夫でした。

どちらかというと、お節料理って、身体によさそうですね。

飲みさえしなければ、安心じゃねーか、と認識を改めました。

お酒は、年末年始の家族、親戚の集まりでは飲まないので、全然大丈夫でした。

私の場合、普段の週末のほうが、気持ちが舞い上がって飲んだり、ラーメン食べてしまうので、年末年始恐れるに足らずの心境に至りました。

お節に飽きたときは、うどん食べてましたので、腸子はよかったです。この年末年始休暇中のうどんの登板率は、4回です。

 

初詣も行ってきました。

中吉で「桜花盛りはすぎて」のあたりが、アラフォーを指摘されているようで、うるせえな、と感じたのですが、全体的には悪くない内容です。

 

病気は、「信心せよ、治る」ですしね。

信心って・・・ちょっとどうすればいいのか迷うところではあるけど、もともとスピリチュアル嫌いではないので、その方向を強めるかな。

 

 

それでは、最後に今年の目標です。

①入院しない

 いきなり消極的な目標(「しない」系)。だけど、これは、守りたい。

 昨年は、おおむね安定して過ごせたけど、一回肺炎で入院してしまったのが残念だった。今年は、入院せずに過ごしたいです。ここ三年は、必ず肺炎で1回以上入院してるので、入院しないってのが絶対目標です。

②粘膜治癒

 これ。セカンドオピニオンで覚えてきたキーワードなんですが、これ目指してます。そのために、昨年末からイムラン追加。効くといいな~~~

③運動

 こちらは、昨年から継続。実は、初売りで、ランニングウェアを揃えました(まだ着用してないというか、今年に入ってから走ってないですけど)。

 やはり、体力つけたほうが風邪もひきにくくなるよね、と思っていて。

④温活

 こちらも昨年から継続。ことあるごとに、温泉やお風呂に入っていきたいと思ってます。

⑤料理

 毎年思っているんだけど、粘膜治癒のためにも、お料理をもう少し得意になりたいな~と。常備菜作りや、週末のお料理に手を付けようと考えてます。ツィッターなどでご報告できれば…(今は、もっぱらうどん(←冷凍の)ばかりアップしてますけどね)

⑥ブログ更新

 この休暇中は、毎日ブログ更新したいな~なんて、休暇開始前は考えていたんですけど、全然できなかったですね。

 というのも、連休中は腸子は悪くなかったけど、年末からひいた風邪(風邪ではないかも。イムランの副作用説もある)の咳が止まらず、なんだか調子悪く、ほぼ寝て過ごしちゃったんですよ。

 咳については、昨日内科に行って、お薬もらってきて、おさまってきたので、そうしたらブログ書く気力もできたんですが、私は、心身の調子が整わないと、ブログ書けないところあります。

 なので、ブログたくさん更新できてるときって、心身のバランスがいい時なんだと思うんですよね。

 今年は、より更新していけるといいな、と。それってつまり、心身ともに安定しているということなので。

 

それでは、今年も腸子よく、安定しつつ、充実した一年になりますように(∩´∀`)∩