ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDの人には公務員をオススメしたい

こんばんは、ダニエルです。

三連休終わりましたね。

甥っ子と金沢行ったり、ホットヨガしたり、洗車したり、今日は基本ダラダラしてたりでいい連休でした。

f:id:danielchang:20201123235149j:image

甥っ子と食べたモンブラン。上から栗ペースト、メレンゲ、アイスで最高だった。甥っ子と奪い合いながら慌ただしく食べたけど、もう一度、コーヒー飲みながら味わって食べたい・・・。

 

さて、IBDの人のブログで、IBDの人は公務員にならないほうがいいという記事を拝読しました。*1

私自身、バリバリの公務員(入庁10年になりました!)で、入院したりするたびに、公務員で良かった・・・!と実感していたので、その記事にかなり違和感がありました。

どんな仕事するかは、その人の人生観にも直結するし、一概にこの仕事がいい、良くないと言えるものではないですが、とりわけIBDにとっては雇用の安定って重要事項だと思うのですよ。

また、私自身は、新卒からすぐに公務員になったわけではなくて、根っからの公務員ではないからこそ、この立場のありがたみが沁みてるところもあってさ。いいですよ、公務員。そんな話です。

ちなみに、私自身が地方公務員なので、県庁や市役所勤務の公務員を想定して書いてます(公務員は職種の幅が広いので、内容があてはまらない公務員もあるかもしれません)。

 

 

 

1 公務員なら、体調悪くて休んでも退職に追い込まれない

なんといってもこれです。

私が公務員という仕事に感謝してるのは、まずはこれ。

TLで見てると、入院で仕事を長期間休んでて、仕事やめないといけなくなったという話をたまに見かけて胸が痛みます・・・

でも、民間では、ない話ではないですよね。

 

私自身、ここ数年間、年イチペースで入院してたんですが、まあ、退職の危機はないです。

もちろん、同僚に迷惑かけたりはしてるんですけど、まあ、そういうのはお互いさまの気風もある。

 

あと、制度として、病気休暇よりも、休暇期間が延びる場合は病気休職があって、最大2年間は働けなくてもクビにならないし、給与相当額が保障されてます。

なので、病気で体調悪くてよく休んだり、入院したからといって、退職に追い込まれるなんてことはあまり生じないと思われます。

 

病気休暇・休職からの復帰後についても、役所ではさまざまな部署があるので、異動である程度の配慮をしてもらえます。

体調不安がある人は、激務職場は外してくれて、リハビリ的に働くことも可能。

私自身、今わりとそういう状況なんですけどね。

ゆったりめに働ける職場に異動して3年目で、今ようやく心も身体も元気になってきた感じ。

 

 

2 転職先がないわけではない

この記事を書くきっかけになったブログで、公務員だとつぶしがきかないから、転職先があまりない的指摘があったんですが、これは断言しておきますが、そんなことないです。

役所の仕事がわかってない人が書いたのだと思うんですが、役所には人事も、経理的な仕事も、営業的な仕事もあります。

資格を取ることも可能です(人事なら社会保険労務士経理なら簿記とか)。

 

私は、正直言うと、今以上の待遇の転職先が考えられないので、転職する気は起きてないですが、なかには転職する人もいます。

公務員は、民間への出向(大企業や銀行)があったりするので、そこでの仕事ぶりが好評でそちらに引っ張られたり。

転職できるかどうかは、公務員か民間かで変わりはなく、その職場でどれだけ身に着けてきたか、だとは思います。その点において、公務員だからといって不利なことはないんじゃないかな・・・自分がそう思いたいだけかもしれないけど、公務員で数年働いてると社会的信用も高いですしね。

 

 

3 異動が頻繁であることのメリット

これ、病気とあんまり関係ないような、関係あるような話なんですけど。

地方公務員だと、1~5年で異動になります。

これがわりと良くて、仕事内容が気に入らなくても、職場に嫌な人がいても、数年我慢すれば終わるわけです。

体調的に、この職場しんどいな~と思ってても、異動すれば別の環境に移れるというのは、とても安心できるし、ありがたい。

 

 

ということで、私はこれから働く若い人で、これぞ!という憧れの職業がない人には公務員ってオススメだし、IBDのお子さんがいらっしゃる方にも、お子さんの進路としてオススメです。

正直、今の公務員は、定時で帰れたりはほぼしないし、一般の方の目が厳しいので、気を遣うことも多く、思われてるほどラクではありません。

そうは言っても、安定はしてるし、福利厚生が整っています。それがどれだけの安心感を与えてくれることか。

 

ちなみに、そんな私が他にいいな~と思ってる仕事は、医療職や、薬剤師さんです。

地方公務員は、その自治体以外では働けないので(他県や首都圏への出向はあるけど)、それ以外の地方でも働ける資格職には憧れがあります。

 

 

 フォロワーさんと美味しいよね、って盛り上がったアマノフーズのお味噌汁。ナスがオススメ。

*1:そのブログに対して批判的な内容にはなるので、ブログ名は明言しません。