ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

【読書メモ】「公務員女子のおしごと帳」より理想の引継書

こんばんは。

最近とんと腸子が良いので、あんまり書くことなくてさ・・・

このブログ、体調悪いのがデフォルトだったみたい(悲しい)

 

体調いいと、気持ちも元気になるもので、もっと仕事できるようになりたい気持ちがフツフツと湧き上がってきました。

こういうの新人の頃以来。

 

正直、ここ数年、完全に怠惰でした。

怠惰というか、身体が疲れてて、仕事に行くのがやっと。

昇進したいという気持ちもなく・・・大変な仕事なんて極力したくない。

 

そんな私が、もっと仕事できるようになりたいと思い始めている!!

とにかく無気力人間だったので、赤ちゃんがハイハイ始めたくらいの感動がここにはあります。

f:id:danielchang:20201116234523j:image

最近読んでた本。

女子って年齢ではないんだけど、書いてる人も女子ではなく課長級だったからオッケー(そうか?)

 

覚えておきたいことをメモっておく。

「理想の引継書」

・1年間のスケジュール

・毎月処理しなければならないもの

・着手する時期等

・事業の目的、内容、過去の経緯、成果と課題、今後の方針、予算額(前年度決算額)、事務の流れ

 

これは実践したいな、と。

 

こういう本、読むだけで気持ちが前向きになるよね。