ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

どんなスタンスで働くか?という尽きせぬ悩み

やあ、心の友たちよ(ジャイアン風導入)

前回、異動希望調書提出を控えて、快適な今の職場からおそらく異動しないといけない身として、またまた気楽だけど出世コースとは言えない出先を希望するか、本庁に戻るか、悩み相談をしました。

 

優しい皆さんからリプいただいたのですが、なんと9割が出先が良い、とのお答え。

バリバリ本庁で働くのがいい派はお一人だけというハッキリした結果が出ました!

 

出先派のご意見としては、もちろん体調を重視して、というのもあるんだけど、このコロナ禍で先行きが見えにくいご時世だから、もう少し出先で様子をみては、ってご意見が多かったです。

仕事や職場でのヒエラルキーのことしか考えてなかった私としては、時世を考慮する視点がなかったので、新鮮でした。

確かに、コロナで例年にない仕事も増えてるし、様子をみてるほうが賢そうだなぁ、と思いました(全く賢くなさそうな感想)

みなさん、頭よいね~!

 

心の友たちに問いかけた結果、やっぱり無理にがんばろうとせずに、出先を選ぶかな、と思いつつ、キャリアを諦めきれない気持ちも少々ある。

そんな心境だったんだけど、ちょっと状況が変わってきました。

 

同僚が妊娠中で、来年度に産休・育休をとるようです。

となると、自分がほぼ異動するとも読めなくなってきて、今の居心地いい職場にいることを希望したら、もしかしたらいられるんじゃね?って感触。

それは、最も私が望んでる状況だ・・・

 

ということで、本庁か出先かを選ばずに、今の職場に残りたい、残らせてほしい。というのが、率直な私の気持ちです。

そうなるといいんだけど・・・!

 

それでは、全国的に寒いので、暖かくして過ごしましょう!!

 

 ふるさと納税で、一番好きなアルコール、檸檬堂5%もらいました!これで年末年始は飲み放題♪(おなかに気を付けつつね)