ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

巣ごもりの土曜日

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

私は、気管支炎で入院の後、仕事が忙しく、ここ二週間ほど土日出勤だったんですけど、少しずつ仕事が落ち着いてきたので、今週は土日両方ともお休みです。

 

もともとは、東京や大阪や宝塚に遠征して週末を過ごすのが生きがいだったので、どこにも行けない週末は虚しい気がしてましたが、もともとインドアな人間だったので、それはそれで楽しめてます…お昼寝めっちゃしてますね、免疫力を上げるという言い訳のもと。

 

今日は、午前中に美容室へ。

美容室は不要不急の外出に入っていないし、もう髪を切りたかったので、行ってみました。

いつも土日は予約のお客さんで埋まっているんだけど、キャンセルした人が多いのか、私以外に一人しかお客さんがおらず、美容師さんのはからいで、もう一人のお客さんとは距離を空けて座りました。

美容室に行くこと自体、自粛するという考え方もあるし、そっちの方が安全ではありますが、美容師さんともお話できて、髪もさっぱりして(前髪作った)、いい気分転換になりました。

 

その後、食料品の買い出しにスーパーに行ったんだけど、これがもう激混み。

地元は、緊急事態宣言が出ているわけではなく、感染者は少ない地域ではあるんですが、ニュースで都市圏の買いだめ映像を観るからか、巣ごもりのために、食料品を買いだめする人が多いからか、本当に混んでいた。

私は、いつも土曜日の午前中にスーパーへ行くことが多いんだけど、駐車場に着いた時点でこんなに混んでるの初めてなレベル。

 

中も、当然混んでいて、カートを動かすのも一苦労。

そして、巣ごもりで退屈だからか、家族単位や、普段はお買い物についてこないであろう男性陣もやたらと多くて、そういう人はお買い物の動線も不慣れなので、余計に混雑していました…外出自粛しろって言われてるんだから、無駄に出かけず、お買い物は一人で行けばいいと思うのですが。

 

私も、これからの買い物の回数も減らしたかったので、普段よりも食料品を買い込みました。

そうしたら、レジが大行列…完全に三密でした。

人との間が一メートルなかったしね。

 

これからは、スーパーが空いていそうな、夜に行こうかな、と思ったけど、今朝の時点ですでに売り切れているものもあったので、遅い時間だと商品があまりないのかもしれません。

我が家は、母が主婦をしているので、これからはなるべく平日の昼間に行ってもらうかな…(母は、買い物が疲れるらしいので、なるべく土日に私が行っていた。私はお買い物好き)。

 

夜ご飯は、地元の居酒屋さんが始めた夜ご飯代行サービスで。

一人1,000円で一汁三菜の夕ご飯を作ってくれて、それをテイクアウトするもの。

f:id:danielchang:20200411195353j:image

f:id:danielchang:20200411195357j:image

家だから気軽に食べられるし、家庭の味よりはワンランク上で、満足度高かったです。

ずっとおうちでも、こういう楽しみがあると、華やぎますね。

 

そして、今夜はこれから趣味友達とオンライン飲み会です!

初のオンライン飲み会。退院以来、お酒飲みのも初。

大好きな檸檬堂を買い込んできたので、それで参戦です♪

 

みなさまも、充実した巣