ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

インフルエンザ予防接種受けてきた。みんなも絶対受けたほうがいい。

こんばんは、ダニエルです。

 

今日は、残業せずにインフルエンザの予防接種受けてきました。

 

何回か、書いてるけど、私は肺炎で入院を数回繰り返しているんだけど、そもそもの発端は、二年前にインフルに罹ったことでした。

それまでは、子どもの頃に罹った経験があったくらいで、その頃は仕事が忙しかったのもあって、予防接種を受けてなかった。

それで、大人になってインフルになったら、それ自体とてもつらかったし、仕事は休まないといけないし、休んでも仕事が減るわけでもなく、溜まっていくだけで精神的にも物理的にも追い詰められた…

 

当時、忙しかったので、インフルは治ったけど、万全の体調ではないなぁ…と感じつつも、連日遅くまで仕事、土日も仕事ってしてたら、咳が止まらなくなって、そのうち高熱が出て、肺炎になってたんですよね~

 

それ以来、何かというと、すぐに肺炎になってしまう。

ちょっと咳が出るな~と感じた翌日には、急に悪化して肺炎になってる、みたいな。

こわい。

 

だから、もう二度とインフルになりたくない。

 

そもそも、我々は、免疫力が低いので、インフルもなりやすいのだそう。

普通の人以上に気を付けておいたほうがいい。

それ以来、予防接種を欠かしたことはないです。

防げるものは、未然に防いでおいたほうがいい。

 

みなさんも、早めの予防接種をおすすめします。