ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

CRPの数値が正常範囲内になった【エンタイビオ7回目】

通院時は、いつも自分のブログ読んで、血液検査の数値や、前回通院時の体調を思い出してます、ダニエルです。

最近IBDのネタがなくて、通院時しかブログ書けてないですが…

 

この間に食べたラーメン貼っておきます。

f:id:danielchang:20210315223636j:image

体調いいのに胡座をかいて、週三ラーメンしてましたよ。

 

さて、本日エンタイビオ7回目の通院日でした。

 

まず、体感として体調は引き続きとても良かった。

特に、最近は毎日ミルミルとヤクルトを飲んでて、それが効いてるのか、おなかの腸子がとても良かった。

 

それで、気になる血液検査の結果は、CPR0.12。

私、基本的にCRPが正常範囲(0.00~0.15)に入ったことがなかったし(やばい)、1をきったことなかったので、かなり感動的でした。

 

食事制限をそれなりにやってたつもりだったけど、それだけでは数値安定しなかったけど、エンタイビオ始めてから顕著に数値安定しました。

エンタイビオ様には感謝しかありません。

 

振り返れば、年度末・年度始めは忙しい職種で残業が続くので、ここ3年間この時期には毎年体調崩して入院してました。

ちょっと無理すると、その分身体に返ってきてたんですよね。

 

それが、今年は体調崩すことなく年度末の仕事をこなせてるのが嬉しい。

コロナでマスクや手洗い徹底してるのも効果的だったんだろうけど。あと、忙しいから、余計にマッサージ行ったり、自分をいたわるようにもしてる。

 

最近買ってとても良かったマッサージガン。身体がほぐれて、翌日の身体が疲れてない!