ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば子宮筋腫があるのだった

昨日、映画「糸」観てきました。 母親が観たがってたので。 私、映画観るの久しぶりだった・・・!前に観たのなんだろう・・・あ、「CATS」だ。 「糸」良かったです。 映画の見ごたえあった。 それにしても、「糸」は平成生まれの二人の男女の生きざまを描い…

体調がいいと体重が増える

安倍総理の辞任で潰瘍性大腸炎が注目を集めてる昨今・・・お友達や同僚がUCで大変だと思ったみたいなSNS見かけると複雑です。 UC理解してくれるのはありがたいけど、結局あなたにとっては他人事じゃないか、って思ってしまう感じ。 友達がとか、同僚が、では…

潰瘍性大腸炎患者として安倍首相について思うこと

こんばんは、ダニエルです。 安倍首相が辞意を表明した本日、なんだかしんみりしてしまいます。 政治的なことには触れずに進めますね。 この界隈では、安倍さんに同情的・・・むしろ褒めたたえるスタンスの人が多いけど、うかつにSNS見ると同病のこちらまで…

食べられない経験をすると、俄然食べたくなる

今日は意味なく有休をとってみました。 職場的に8月は休みやすいので、今のうちに夏季休暇使っておこうという意識と、お盆で連休に慣れてしまい、先週の5連勤がやたらとつらかったので。 うちの職場、鬱一名、適応障害一名いるんですが、経験上、連休明け…

IBD的に気になってる食べ物【2020夏】

こんにちは、すっかり週休二日では物足りない身体になってしまいました、ダニエルです。 さて、先日まんぞく君ラーメンが気になる記事を投げかけたところ、他にも良さそうな食べ物をたくさん教えてもらいました。 www.happylifeuc.com この病気になったこと…

まんぞく君しょうゆラーメンが気になる

やっと、明日は金曜日。 連休明けの週5勤務の長さときたら。 さて、今日TLでフォロワーさんがまんぞく君しょうゆラーメンを購入してました。 エームサービス株式会社ノンフライ・無かんすいまんぞく君 しょうゆラーメン 112g posted with カエレバ 楽天市場…

甥っ子が退院してきた!

最近、鬼滅の刃のマンガ読んで、そのまま寝ると夢見が悪そうなので、しもふりチューブ観る(霜降り明星のYouTube)のが日課です。男子大学生みたいだ。 さて、一週間前にアデノイド(扁桃腺切除)手術のため入院した甥っ子あーちゃん(6歳)が本日退院しま…

IBDのあなた、アイス食べる?食べない?

連休明け初日、お疲れさまでしたー 私は、昨日の宣言通り、がんばりすぎず、やることを終えたら、サクサクと帰宅しました。 www.happylifeuc.com 宣言するまでもなく、職場全体がわりとゆるいムードでした。 そして、差し入れでアイスもらったりして、いつも…

連休明けは、がんばりすぎないようにしよう!

連休最終日です。 時間にゆとりのある日々を過ごせたから、明日から、仕事の日々が始まるのが憂鬱。 私、これまでわりと、前向き思考を心がけていて、連休明けは、「仕事がんばるぞー」的なTLしたりしてました。 今夜は、素直にだりーなー・・・と今の気持ち…

ふるさと納税でIBD患者に大人気の「焼きじゃが」がもらえる!!

こんにちは、ダニエルです。 せっかくの長期休暇なので、普段できないマイナポイントの申請や、不用品のメルカリ出品してます。 ついでに、ふるさと納税について調べてたら、なんと、IBDerに大人気の「焼きじゃが」もふるさと納税しているではありませんか!…

明日が甥っ子の手術日

今日は、一日仕事でした。 完璧に終えられたら気持ちよく明日からの四連休を迎えられるところだけど、けっこう積み残しになったけど、無理して残業せずに早々に帰ってきました! とりあえず、休みだ!! さて、昨日も書いたけど、今日甥っ子(6歳)が入院し…

明日から甥っ子が入院

連休4日目。 そして明日は出勤日。 そんな明日なんですが、甥っ子6歳が入院します。 アデノイド(扁桃腺切除)手術です。 この、発達障害の子です。 www.happylifeuc.com 甥っ子は、扁桃腺が大きく、そのせいで睡眠時無呼吸症候群になっているらしい。 そ…

IBDにとっての危険食カレーのコスパの悪さ

連休3日目! 基本的におうちにいるので、TSUTAYAのコミックレンタルでマンガ読みまくってます。 キングダム、約束のネバーランド、鬼滅の刃、進撃の巨人と読み進めてます。 鬼滅の刃、面白いね。 さくさくと続きを読みたいんだけど、人気があってなかなかレ…

遠征できないIBD患者だけど公演の中止を望んでいたわけではなく

4連休一日目の私です。 私は、4連休+一日勤務+4連休なんだけど、世間では9連休の人がけっこうおられるようですね。 シンプルに羨ましい! さて、コロナとの関係で、たびたび趣味(宝塚観劇)のために遠征するか否かで悶悶とし続けてまいりました。 www…

エンタイビオ3回目。徐々に効果が!!

こんばんは、明日から4連休♪ さて、今日(正確には、今日になった深夜から)セブンイレブンで700円以上購入するとポケモンのエコバッグがもらえたの知ってますか? 私が知ったのは今朝だったんだけど、職場に行く前に、いつもギリギリに家を出てるから焦り…

IBD患者はバリウム検査をしないほうがいい・・・?

自慢なんですが、明日仕事行ったら四連休。 その後一日勤務して、また四連休。 とりたてて予定はないけど、連休が続きます。予定ないけど、休みは嬉しいです。 さて、昨日、健康診断だったんですが、これまで何年間も、バリウム検査を受けてきました。 何の…

本日、健康診断なり

少しお盆気分になりつつある私です。 私の夏休みは、今週の土曜日から四連休。火曜日一日勤務して、また四連休。 とりたててどこにも行かない四連休が続きます。 なんて贅沢。 また、冒頭から関係ない話だけど、本日甥っ子(3歳)のために、人生初キャラ弁…

指定難病支給認定の更新手続き不要の案内が届いた

明日、健康診断なので、朝ごはん食べないように気を付けないと!! さて、本日、地元の自治体から指定難病支給認定の更新手続き不要の案内(長ーーー!!)が届きました。 毎年更新してるあれですがな。 自己負担上限額以上は、診察料とお薬代を払わなくてい…

遠征する友達に悶悶としていたら、公演自体が中止になった話

一昨日、ビールを二杯飲んだら、おなかがゆるいです。 私、やっぱりアルコールはあんまりよくないな。 好きなんだけどな。 さて、最近延々と、感染拡大地域から宝塚に観劇遠征に行く友達へのモヤモヤした気持ちを書き連ねていました。 根底にあったのは、羨…

東京から趣味の遠征をする友にかける言葉が見つからない

こんばんは、ダニエルです。 今夜、久々にお友達と飲みに行ってきました。 生ビール!焼鳥! 嬉しくて、写真撮る前に飲んでしまったよ。 さて、昨日も、グズグズと、趣味の遠征する友達への(口に出せない)不満を書き連ねてましたが、一番仲のいい東京在住…