ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

東京から趣味の遠征をする友にかける言葉が見つからない

こんばんは、ダニエルです。

今夜、久々にお友達と飲みに行ってきました。

生ビール!焼鳥!

f:id:danielchang:20200801003830j:image

 

f:id:danielchang:20200801003836j:image

 

嬉しくて、写真撮る前に飲んでしまったよ。

 

 

さて、昨日も、グズグズと、趣味の遠征する友達への(口に出せない)不満を書き連ねてましたが、一番仲のいい東京在住のお友達が今日から宝塚に遠征するようです。

昨日は、愛知県の友達が日帰り遠征してました。

 

私、正直言うと、自分が観劇したい気持ちに蓋して我慢してるので、人の遠征話聞くのもHPがガリガリに削られていくんですわ。

まあ、私は絶対にコロナ罹りたくないから、遠征しないけど、それでも観劇したい気持ちは全然消えないので、感染者少ない地域の自分が我慢してるのに、感染拡大地域から遠征しに行くってどういうこと?って気持ちが・・・何これ嫉妬の一種なのかな、ぬぐえない。

 

でも、そのお友達は、これまで一番仲のよかったお友達なんですよ。

今回、遠征行くかはさすがに迷ったけど、行くことにしました、って決意がLINEで届いたんだけど、まだ何も返せていない。

ちなみに、私は基本即レスなので(もてなさそうだろ)、何も返していないのは、とても珍しい。

 

たぶん、彼女は健康体なので、遠征することへの恐怖が私ほどにはない。

宝塚に行くことは、普段満員電車で通勤してることと比べると、感染の恐怖は感じないとも以前に話していた。

 

それはそれとして、感染拡大地域からの移動する人がいること自体が私は怖い。

無症状の感染者かもしれないじゃないですか。たぶん、誰もが自分はかかってないと思って生活してると思うけど(私もそう)、感染者の多い地域の人は、感染者かもしれないという可能性を考慮してほしいと思ってしまう。

 

ずっと似たような感性を有してると思って、キャッキャお話していた仲なのに、今は私はけっこう真剣に彼女の人間性を疑うというか、マジかーと打ちのめされていて、それがつらい。

 

「私は、県を越える移動は反対です」的なことをお伝えすることを考えたけど、これまでの関係が壊れるのもイヤだ。コロナ観は人それぞれだし、自分は過剰に怖がってるタイプの自覚もある。

 

悩んでいたら、ツイッターというのは、すばらしいもので、100%の気持ちではなく、50%の気持ちと言葉で伝えることを提案していただきました。

ナイス!と思った。

 

たぶん、今の私の100%を伝えると、彼女への気持ちだけでなく、今たまりにたまってるコロナ関連のイライラやモヤモヤをぶつけるだけのことになってしまい、取り返しのつかない事態になるかもしれない。

だからと言って、心にもない言葉を連ねると、またUCが悪化しそうなので、自分に気持ちには素直でありたい。

そんな私には、ちょうどよい折衷案です。

 

なんですけど、50%の気持ちと言葉で何を返すか、まだ決められずにいます・・・

明日には何か返さないとな。

彼女の楽しい気持ちに水を差さず、でも私は今は遠征しないし、反対ですけどね、のスタンスをキープできる言葉・・・なんだろ?