ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

晴天の霹靂の入院

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

入院生活2日目です。

 

入院着着て、病室のベッドに横になると、一気に気持ちが病人になりますね。

驚くほどよく寝れる。

ごはん食べるか、点滴するか、寝てる感じ。

自堕落〜。

意識高い系患者さんは、筋肉落とさないために、院内歩き回ったりしてますよね(おじいちゃんに多い)。偉いなぁ…

私は、まだ熱あるし、退院したら運動しよう。

 

さて、今回の入院を振り返るに、まさに晴天の霹靂でした。

調子悪いとはかけらも思ってなかった。

 

でも、そういえば、3月の通院で便中カルプロテクチンが高いと指摘されていたんだった。

あれは、このことだったのかな…?

いや、でも腸内にはそこまでの炎症なかっただよね。

 

私に多いパターンの肺炎でもないし、急に体調悪くなったから何に気をつければいいのか。

 

今って、コロナの関係で外出は自粛してたし、外食も自粛しておうちごはんが続いてたし、職場と家の往復しかしてなかった。

土日も、予定がないから、昼寝するのみ。

免疫力高まりそうなものなんだけど…

 

私のもともとの日常なんて、二週間に一回ペースで遠征していたし、遠征中は外食続くし、朝から晩まで遊び回っていたのに、その頃の方が数値も体調もいいとはどういうことだ?

 

大好きな宝塚の公演が中止になっていて(遠征したくて悶々としていたこの連休の公演は21日まで中止になっていて、おそらく兵庫の現状からすると、もう少し中止期間は延びるのでは)、生活にハリがないんです。

 

そんなのなくても生きていけると言われるとそうなんだけど、日常に楽しみな予定がない。

それがジワジワと身体に出たのでは?ってちょっと本気で考えてます。

 

今日は、昨日と比べるとかなりラクになっていて、食事も少しずつ食べられるようになりました。

そういえば、CRP26は、前日から私が吐いていたので脱水症状になっていて、それもあってのこの数値かもね、って主治医が言ってました。なるほど。飲み物飲んでも吐いてたから、納得。

 

今日は、吐いてないから、食べられる量を増やしていきたい。

入院して痩せるのって、幸薄そうで避けたいんですよね。

 

それでは、今夜の楽しみは、アメトーク特番のダニエルでした。