ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

コロナで一喜一憂している

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

はー、もう自粛自粛の毎日に疲れた。

毎日マスクしてたら、肌荒れもしてるし。

私、敏感肌ではあるんだけど、こんなに毎日マスクすることなかったから知らなかったけど、マスクすると肌荒れするんだね。

今装着してるのがPITTAマスクだからかもしれない(自宅の使い捨てマスク在庫数を考えると、使い捨てを使える精神的余裕がない)。

あれ、何度も使えるのが最高だけど、自然素材でないから、肌荒れしてしまうのかな(敏感肌)。

マスクだから、お化粧は目元だけのエコメイクをしていて、ファンデもチークも口紅も塗ってないので、顔色悪くて、テンションあがりません…

もう、明日からでもマスクなしで生活したい。とはいえ、マスクなしを選択する勇気はない…なんか、今は予防というよりも、マスクしていないと野蛮人と認識される雰囲気がね…いやだよ。

 

今週は、月イチ通院行って、便中カルプロテクチンが2300あって、内視鏡カメラしたほうがいいんじゃないか、って話になりつつ、年度末年度始めは仕事多忙につき、辞退してきました。あと、自分は異動する可能性があって、異動したら内視鏡カメラするための有休もどのタイミングでとればいいかわからないので、5月以降にやりますかね…以前にしたのが4か月前だから、そんなにこまめにしたくないんだよな。

次回の血液検査の結果が良かったら、許してもらえないかしら。

大体、以前も、便中カルプロテクチンの数値が高くて、内視鏡カメラしたら、多少炎症あったけど、そこまででもないね、って結論だったんですよね。

便中カルプロテクチンは信頼できるのだろうか…(今、数値高いから、信頼したくないのが前提としてあるけど)

今回は、私の炎症ある時のおまもり的プレドネマ注腸を出してもらったので、2日に1回はせっせと入れます。

全大腸型だから、注腸よりも飲み薬のほうが効果ある、って言われてるんですけどね。

 

さて、私、この週末から趣味の宝塚観劇で遠征予定だったんですけど、このご時世なので、断念しました。そしたら、断念した翌日に、公演自体が中止になりました。

個人的には、公演しているのに自分が行ってないとなると、罪悪感や、観劇している人への羨ましさがあるので、公演自体がなくなって、ホッとしてます。

これで、心置きなく諦められる…

 

断念した理由は、我が家は大家族で幼い甥っ子も一緒に暮らしてるので、もし自分が罹患者になったら、他の家族に迷惑をかけるから。

そもそも、免疫抑制剤(イムラン)を使っており、免疫力が低いので、かかりやすそう。そして、かかった場合は、重症者になりそう。

この二つが断念の理由。

IBDだと、普通の人よりも、コロナ怖いですよね…

それでも、行こうとしてたけど。だって、ご贔屓のお披露目公演だったんだよ…お披露目の初日は一生に一回しかないんだよ。

 

幸い(?)、初日が延期になっているので、初日が決まったら、駆け付けたい。その頃には、コロナ落ち着いていてほしいな…。

 

マスクも、外出自粛も、閉塞的で、気持ちが沈みがち。

こういう時でも、自分の機嫌を上手にとってあげられるようになりたい。

趣味がコロナで全滅していて、退屈なので、最近は残業に勤しんでいる私でした。