ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

最近の過ごし方と最近の食事

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

外出が自粛されてる雰囲気ありありな昨今、みなさんいかがお過ごしですか。

私は趣味の観劇は中止してるし、ホットヨガは臨時休業してるし、娯楽が封じ込まれていて退屈なんですけど、そんなこと言ってたら、今週の半ばから咳が出てくるようになったので、周りの視線が厳しい(気がする)ので、免疫力アップのため寝まくる日々でした。

若い人が多いUC界ではピンとこないかもしれないけど、寝るには体力が必要で、アラフォーになると、そこまで寝られないんですよ。

寝るために、体力消耗する必要があって、走ったりしてますね。

 

まだ咳出るんですけどね、昨日からはくしゃみと鼻水が追加されたので、もしかして花粉症か?

UC的に、抗生物質飲むと便が緩くなるので、避けたいんだけど、今は咳出ると世間の目が厳しすぎるので、咳を早く止めるのに全力集中です。

 

 

 

 

そんな私の最近の食事。

 

 

1 半分茶色い、半分グレージュ弁当

f:id:danielchang:20200308113222j:image

我ながらすごい色味のお弁当持って行ってるな。

映えを全く意識できておらんな。

上から

手羽

里芋の煮物

すき焼き煮風

 

 

2 エビフライがメイン弁当

f:id:danielchang:20200308113302j:image

魚ほぐしたの

エビフライ

かぼちゃの煮物

きんぴらごぼう

 

普段あんまり食べないエビフライあると上がりましたね。

 

 

3 ひな祭りの夕食 ちらし寿司など

f:id:danielchang:20200308113326j:image

ありがたいことに、3月3日は母親がひな祭りのちらし寿司を作ってくれてました。

40歳過ぎた娘にありがたい…

我が家は私以外にもたくさん家族がいるから、私のためだけではないですけどね、感謝。

ちなみに、この写真のちらし寿司にはたくさんのっていたイクラは、私が帰宅したら甥っ子たちが食べつくしてました。

ちらし寿司、手羽先、ひれ肉、ホタルイカのぬた

 

 

4 緑があるといいね弁当

f:id:danielchang:20200308113330j:image

スナップエンドウ

ヒレ

手羽

かぼちゃの煮物

ひじき(冷凍)

 

スナップエンドウの緑があるだけで、お弁当に彩りがあるな、と。

 

 

5 今週イチ豪華

f:id:danielchang:20200308113333j:image

手羽

ウインナー

フカヒレ餃子

かぼちゃの煮物

 

これは、私の好きなものばかり入ってる!

好きなもの入れておくと、お昼が楽しいですな。

 

そんなこんなで、おうちにばかりいるので、体調はよいです。

本当、寝すぎで寝られないことが悩みだ。

 

最近、寝る前に読んでるマンガ。聖おにいさん

何度も繰り返し読んでるんだけど、寝る前はほっこりしたいから。

by カエレバ